So-net無料ブログ作成

ピンクの花一面に 芝桜が見頃。 [思想]

ピンクの花一面に 芝桜が見頃。

2012年5月25日(金)

NHKニュースに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120524/k10015361191000.html

北海道南部の木古内町で、郊外の公園に植えられた芝桜が一面にピンクの花を咲かせて見頃を迎えています。

木古内町の「ふるさとの森公園」の芝桜は、26年前にきれいな花でまちを彩ろうと植えられ、去年、3年後の新幹線の開業を見据えて新しく2000株増やされました。ことしは雪が多かったことから、例年より10日ほど遅れて見頃を迎え、今公園では桜と共におよそ2万8000株の芝桜が一面に咲き誇っています。
24日の木古内町は青空が広がり、公園には幼稚園児や地元の人などが訪れ、ピンクのじゅうたんを敷き詰めたように咲いた芝桜を楽しんでいました。
幼稚園の女の子は「いっぱいあって、すごくきれいだった」と話していました。
また、町内の男性は「とてもきれいだし、今しか楽しめないので3日連続で見に来ました」と話していました。
木古内町によりますと、「ふるさとの森公園」の芝桜の見頃は今月いっぱいだということです。

とありました。

 

北海道で見る芝桜は、また格別かもしれないと思う。

広島で、芝桜公園を訪ねて、堪能させていただいた記憶ははっきりとある。

 

しかし、

広島の春の花たちは、すっかり、役目を終えた。

 

山に目をやれば、既に、明るい緑と、深い緑と、緑一色になった。

それも、きれいだ。

命の、輝きを教えてくれる。

 

民家の庭に目をやれば、

アチラコチラで、

バラの花が、綺麗に咲き誇ってきた。

バラの花の色は、強烈で美しい。

黄色は真黄色。

赤は真っ赤。

 

原色の言葉を代表するかのような原色だ。

 

しかし、花は、

それぞれ、個性を持って、それぞれが美しい。

 

さてさて、自分は、どんな色だろうか。

美しい色だろうか。

疑問だ・・・。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。