So-net無料ブログ作成

辰年生まれ1022万人 新成人は122万人 ピークから半減。 [思想]

辰年生まれ1022万人 新成人は122万人 ピークから半減。

12月31日(土)

MSN Japan産経ニュース に

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111231/trd11123118350012-n1.htm

2011.12.31 18:33

 平成24年1月1日現在で20歳の新成人は122万人で、第1次ベビーブーム世代による新成人のピークに当たる昭和45年(246万人)の半数を初めて下回ったことが31日、総務省の人口推計で分かった。辰年生まれの年男は496万人、年女は526万人で計1022万人。

とありました。

 

今年も残すところ4時間となりました。

実感は速い。

時の経つのが速い。

12月になったと思っていたらあっという間の大晦日になった。

 

今年も、私のブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

 

今年の最後のブログのニュースは、

人口統計となりました。

       

 

ついに、戦後のベビーブーマーの半分になった。

なぜ?

個人的には、ゆとりが無かった。

時間的にも、経済的にも余裕が無かった。

 

一般的な原因の一番手はなんだろうか。

共稼ぎが、ゆとりを奪ったのだろうか。

 

総ての原因の行き着く先は、金になるのだろうか。

共稼ぎも金の目的は大きい。

教育費の金の負担も大きい。

 

昔のように、母は家庭で、

父は、仕事で、必要な金を一人で総て稼ぐ。

と云うシステムは、破綻したのか、多くの家庭では、父の一馬力では回らなくなってしまった。

 

このシステムが健在の時は、子供がたくさん生まれたのだと思う。

このシステムの縮小、消滅と比例して、子供が少なくなってきたと云う気がする。

 

これから、子供を増やす手立ては、うまく効を奏するのだろうか。

子供手当ては、効を奏するのだろうか。

金の面では、力となるかもしれない。

しかし、時間の面では、まるで、無力、変化は望めない。

 

いつになれば、少子化に歯止めがかかるのだろうか。

その答えはきっと、既にある。

きっと、金と時間に余裕が出来たとき。

又は、どうしても、貧乏でも、暇が無くても、二人以上欲しいと思う人が、限界に来たとき。

に、少子化はストップするだろうと思う。

 

しかし、最大の疑問は、きっと、一人頭にすると、世界で最も裕福な国家、日本で、この現状だと云う事だと思う。

最も、金と時間にゆとりがあってしかるべきだと思うが・・・。

 

人類の幸福へのステップは、なんだろうか。

向上心の欲と、金欲のバランスは難しい。

このバランスが上手く取れたとき・・・、だろうか。

 

それにしても、男の人口が多い。

いつから、多くなったのだろうか。

調べてみると、50歳を境に逆転していた。

男は女より死亡率が高いといわれる。

そのために、多く生まれると聞いた。

男の死亡率が、医学の進歩と、事故、闘争での死亡が減ったことで、下がったのだろうか。

それで、男にとって、配偶者を見つけることが難しくなった。

そうか、男不遇の時代は続いているのだ・・・。

 

ともあれ・・・、

2012年が、人類にとって、良い年になりますように・・・。

 

 

では。

 

 

 

2011.12.31 18:33

 平成24年1月1日現在で20歳の新成人は122万人で、第1次ベビーブーム世代による新成人のピークに当たる昭和45年(246万人)の半数を初めて下回ったことが31日、総務省の人口推計で分かった。辰年生まれの年男は496万人、年女は526万人で計1022万人。

 新成人は男性62万人、女性60万人。新成人の人口は11年から2万人減少し、5年連続で過去最少を更新した。総人口1億2773万人に占める割合は0・96%で、11年に続き1%を割った。調査は68年から始まり、第2次ベビーブーム世代による新成人のピークは94年の207万人。

 辰年生まれは十二支別の人口では10番目。著名人ではプロ野球ソフトバンク球団会長の王貞治さん(昭和15年生まれ)、歌手の中島みゆきさん(昭和27年生まれ)ら。野田内閣では玄葉光一郎外相、枝野幸男経済産業相(ともに昭和39年生まれ)が年男となる。

 

 

 

 

 

 

 


広島―東京間、航空会社の逆襲なるか 新幹線シェア伸ばす。 [思想]

広島―東京間、航空会社の逆襲なるか 新幹線シェア伸ばす。

2011年12月31日(土)

日本経済新聞 に

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819890E0E4E2E3958DE0E4E3E0E0E2E3E39E91E2E2E2E2;av=ALL

 全日本空輸のボーイング787投入を機に、航空会社の巻き返しなるか――。広島―東京間の旅客数争いで、航空会社は長年、新幹線に押され続けてきた。シェアは昨年度まで8年連続で低下。12月から空港リムジンバスを増発する社会実験も始まり、反転攻勢の機運は高まっている。ただ航空会社には広島空港のアクセス改善が依然、重い課題として残る。

とありました。

 

ボーイング787には乗ってみたいと思う。

そんな人も多いと思う。

 

シェア巻き返しは、多くの場合難しい。

他にいっている流れを止めて、こちらの流れに乗せる・・・。

これは、ほぼ、難しい。

 

そのためには、とてつもなく大きな魅力が必須となる。

しかし、通常、その役目を果たせるものはほぼ無い。

それを、ボーイング787は、 やってのけているようだ。

 

そもそも、どちらかと云うと、飛行機は苦手なほうだ。

ついでに、速すぎる新幹線も苦手だ。

なかなか恐怖はぬぐえない。

一つの事故で、死に直結する。

 

快適な、室内空間は、そのイメージ、恐怖を一掃してくれる。

むかし、YS11のプロペラ機に乗ったとき、ジェットコースターに乗った思いをした。

結局、着陸できずに、他の空港へUターンした。

やはり、この経験がトラウマになった。

 

100%安全への信頼はやはり難しい。

仕方なく、選択の有無を選べず利用している人も多いと思う。

忘れるようにしても、心の底には、無意識に安全を祈る気持ちと、事故への恐怖を封印する気持ちがある。

 

しかし、787はその安全性、快適性が格段に向上したのだと思う。

きっと、乗るなら、誰もが、選びたいのだと思う。

 

しかし、その魅力一杯の787でも、広島空港へのアクセスには壁々していることだと思う。

広島という都市。

魅力はいっぱいある。

しかし、不満も無いわけではない。

地方都市の宿命かもしれないが・・・、

いろいろな事に中途半端と感じることはある。

 

その中に、この空港へのアクセスもあると思う。

この中途半端さは、最新鋭機、ボーイング787の魅力を色あせさせているかも知れない。

 

東広島ー呉道路が開通すると、呉市民にとっては、身近になる。

ドアツウドアの車で30分は、便利だと思う。

しかし、肝心の広島からのアクセスの抜本的な解決策は当分なさそうだ。

 

便利さと、速さと、安全性・・・、

これらを、高いレベルでの実現のハードルは低くは無いと思う。

 

しかし、このたびの787の就航はありがたい。

安全性のレベルが、上がったのだと思う。

これが、一番大事だから・・・。

 

 

では。

 

 

 

 全日本空輸のボーイング787投入を機に、航空会社の巻き返しなるか――。広島―東京間の旅客数争いで、航空会社は長年、新幹線に押され続けてきた。シェアは昨年度まで8年連続で低下。12月から空港リムジンバスを増発する社会実験も始まり、反転攻勢の機運は高まっている。ただ航空会社には広島空港のアクセス改善が依然、重い課題として残る。

■最新鋭機を導入

 全日空は11月1日、午後に広島と東京(羽田空港)を往復する便に最新鋭機の787を導入。さらに12月10日からは午前中の往復にも採用した。

 客室の広さや快適さなどを売り物にした787投入の効果は早速、表れた。12月25日までの広島・東京間の搭乗率を見ると、787が広島を午後7時20分に出発する便が96.2%と唯一の9割台を達成。他の3便も前年同期を10ポイント超上回った。

 同社の安永太郎・広島支店長は「前後の便にも波及効果があった」と話す。787の便の一部は予約が取りづらく、前後の便に切り替えた客もいたためとみられる。

 

空港リムジンバスは渋滞に弱いのが悩み
画像の拡大

空港リムジンバスは渋滞に弱いのが悩み

 全日空は9月15日に広島就航50周年を迎えたこともあり、“上昇気流”に乗りたいところだろう。広島・東京間で航空機と新幹線の合計を100%とした旅客シェアの推移を見てみよう。

 航空機は2002年度に62%と過去10年での最高を記録。その後は「のぞみ」の増発などで攻勢をかける新幹線にシェアを奪われ続け、08年度に追いつかれた。昨年度は46%まで落ち込んだ。

■鉄軌道なし

 12月1日に始まった広島空港リムジンバスの社会実験も、航空陣営ではシェアを取り戻すきっかけにしたい。来年2月末まで2路線を追加し、主要ホテルや広島港桟橋を発着場所にしたが……。

 12月21日午前9時。「平和大通り線」の乗り場に「現在、山陽自動車道渋滞のため…運行見合わせをしております」との貼り紙が。運転手は「飛行機は待ってくれませんので……」と恐縮しながら応対。2人ばかりの客を広島駅まで無料で送っていくという。

 全日空の安永支店長は「人口100万人以上の都市を抱える空港で、鉄軌道(鉄道やモノレール)が乗り入れていないのは広島だけ」と言う。しかも中心市街地の「バスセンター」から遠く、バスの所要時間は時刻表で53分。渋滞による遅延や運休も珍しくない。昨年度は799便が運休となり、全本数の1%を上回った。

 リムジンバス以外のルートではJRの白市駅から路線バスが出ており、所要時間は14~15分。渋滞回避のためのバイパスづくりも進んでいるが、アクセスの多様化という観点からは鉄道の乗り入れが望ましいだろう。もっとも仮にJRが路線を延長して空港の利便性が高まれば、ライバルを利することになる。

 広島空港を頻繁に利用する企業経営者の一人は、鉄道の乗り入れが最善と言い、「広島県が音頭を取り、JRにもメリットがあるビジネスモデルを提示すべきだ」と話す。空港のアクセス改善で外国人観光客を増やし、JRにも利益をもたらすような構想が求められているのではないか。

(広島支局長 塩田宏之)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


母の車と衝突、息子死亡 茨城、偶然の事故か。 [思想]

母の車と衝突、息子死亡 茨城、偶然の事故か。

2011年12月31日(土)

 に

http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011123001001577.html

 30日午後3時40分ごろ、茨城県大子町久野瀬の町道のトンネルで、乗用車がセンターラインをはみ出し、反対車線を走行中の同町大生瀬、無職斎藤周平さん(20)のミニバイクと衝突した。斎藤さんは頭を強く打ち間もなく死亡した。

 大子署は、自動車運転過失傷害の疑いで、斎藤さんの母親で乗用車を運転していた会社員斎藤芳子容疑者(55)を現行犯逮捕した。偶然の事故だったとみている。

 同署によると、現場は片側1車線の直線道路で、容疑を同過失致死に切り替えて芳子容疑者がセンターラインをはみ出した原因や詳しい状況を調べている。

2011/12/30 23:53   【共同通信】

 

とありました。

 

ついに2011年の最後の日が始まった。

ニュースを見ていると、このニュースに出合った。

 

自動車の歴史は、もう、何年になるのだろうか。

車の歴史と共に生きてきた気もするが、こんな事故は聞いたこともない。

 

非常にショッキングな事故だと思う。

神は、なぜ、こんなことをされるのだろうかとまで思う。

 

確率としてはゼロではないとは思うが・・・、

殆ど、ゼロだと思いたい。

余りにも残酷な事故だ。

 

事故自体、残酷だと思うが・・・。

双方が被害者だと思うが・・・。

この事故は、余りにも、気の毒だと思う。

 

本当に、事故は防がなければならないと思う。

事故は、防げるはずとも思う。

事故は、人間が100%でない証明だとも思う。

 

しかし、人間は、100%だと信じている。

自分は事故をしない・・・。

と思っていると思う。

 

しかし、その自信は、事故をすると、

信じられないと云う言葉と共に打ち砕かれる。

 

若き頃の運転を思い起こせば・・・、

事故を起こさなかったことが幸運だった、と神に感謝しなければならないほどだと思う。

ひどい運転だったと思う。

よく事故を引き起こさないで来たものだとも思う。

 

今年、一年間の走行距離が5万1000kmと少しになると思う。

トータルで、30万キロにもう少しで届くところまで来た。

我ながら、良く走ったものだと思う。

 

今年、大事故になる、瞬間が一度はあった。

しかし、幸運だった。

大事には至らなかった。

幸運と、控えめのスピードのお陰だったと思う。

例えば、もう少し、10kmでもスピードが上がっていれば、止まれなかった。

つまり、

当然、大事故につながっていたと思う。

 

たかが10km。

僅か、その差が、大事故を防げたことになるのだと思う。

スピードとはそういうものだと、肌身に感じた。

 

車は、快適な乗り物。

しかし、時には凶器になる。

 

このことを、改めて肝に銘じたい。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


宮崎あおい 高岡蒼佑と離婚「長く考えた末に…」。 [思想]

宮崎あおい 高岡蒼佑と離婚「長く考えた末に…」。

2011年12月30日(金)

Yahoo!ニュース に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111229-00000033-spnannex-ent

 女優の宮崎あおい(26)と俳優の高岡蒼佑(29)が28日、離婚した。宮崎が都内で、年内最後の仕事となる映画賞の授賞式に出席した後、都内の区役所に離婚届を提出。07年6月の結婚から約4年半の夫婦生活にピリオドを打った。

とありました。


この記事を読んでいて、離婚について少し考えてみたい・・・。

 

芸能人の離婚率は、一般と比べて多いのか、少ないのか。

その数字は、本当には知らない。

しかし、感覚的には、目立つせいか、多いように感じてしまう。

 

人間には2つの種類がいると思う。

一つは、世話をしたいタイプ。

もう一つは、世話をされたいタイプ。

 

人間が、、複雑なのは、これが、一人の人間に同居する。

このバランスが、一人ひとり違う。

 

あの人は、世話好きといわれる人は、世話をしたい因子が多く、

これが、100%近くの人もいるかもしれない。

 

離婚率を考えてみると、勝手な想像だが・・・、

どうも、世話好きの人たちの離婚率は低いような気がする。

が、どうだろうか。

 

両方が、世話をしたい因子が多いと、理想の夫婦になる。

・・・と言えるのだろうか。

 

男女で考えると、

本質的な違いが有り、一概には言えないとは思うが・・・、

母性本能の多い、女性の方が世話をしたい因子なるものは多いのだろうとは思う。

 

そうか、自分を振り返ってみると、家内の世話したい因子に助けられてきた感は強い。

・・・と思う。

 

これは、一つの考え方とは思うが・・・、

やはり、

結婚、離婚は、一つの簡単な論理では、片付けられそうも無い・・・。

 

人の話どころでは無い・・・。

我が身に振り返れば・・・、

少なからず、反省をして、すこしは円満な家庭つくりに、努力しなければ・・・、

と云う意識に、たどり着いてしまった・・・。

 

 

では。

 

 

 

 

 女優の宮崎あおい(26)と俳優の高岡蒼佑(29)が28日、離婚した。宮崎が都内で、年内最後の仕事となる映画賞の授賞式に出席した後、都内の区役所に離婚届を提出。07年6月の結婚から約4年半の夫婦生活にピリオドを打った。

【写真】離婚届提出直前の授賞式で、すっきりとした表情の宮崎あおい

 その後、連名のファクスをマスコミ各社に送付し「私達、高岡蒼佑と宮崎あおいは、この度、離婚することになりました」と報告。今月9日に離婚届を整えていたが、仕事関係者への影響などを考慮し、提出を見送っていたという。

 そして「離婚という結論は、それぞれが長く考えた末に出したものです」と説明。結婚時と同様、離婚に際しても記者会見などは行わないとし、「今は、別々の道を歩むことになった2人の今後を、静かに見守ってくださいますようお願い申し上げます」とつづった。

 宮崎は今月21日に別の映画賞の授賞式に出席した際、左手薬指に指輪をつけていたが、この日はどの指にもはめていなかった。司会を務めたフリーアナウンサーの露木茂氏(71)から「ファンの方の中には宮崎さんの左手の薬指を気にしている方もいると思いますが…これは私の独り言です」と振られ、苦笑いを浮かべる場面もあったが、プライベートについてコメントすることはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


黒田代理人明かす「決断の時期は着々と近づいている」。 [思想]

黒田代理人明かす「決断の時期は着々と近づいている」。

2011年12月29日(木)

Yahoo!ニュース に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111229-00000058-spnannex-base

 ドジャースからFAとなった黒田の代理人を務めるスティーブ・ヒリード氏がスポニチ本紙の取材に答え「(去就)決断の時期は着々と近づいている」と明かした。

 レッドソックス、ヤンキース、タイガースなどのメジャー球団のほか、古巣の広島からも正式オファーが届いており、「彼は現在、広島とメジャー球団、全ての選択肢を検討し熟考している段階だが、とても難しい決断になっている」とした。ようやく判断材料が出そろったことで、右腕の決断が待たれる。

とありました。

 

広島時代もドジャースでも、支える人。

支えても支えても、勝てない。

不運を感じる。

今回のFA、

ビッグチャンスとして活用して欲しい。

 

支える人から、支えられる人になって欲しい。

つまり、強力打線のいるチームの選択をしてほしい。

 

つまり、ヤンキースに行ってほしい。

プロ人生最後くらいは、支えてもらって良い。

最後のプロ人生に、集大成の輝きを放ってほしい。

 

黒田選手はそれが出来る選手だと思う。

その権利を与えられる、すばらしい選手だと思う。

GOOD LUCK!

 

では。

 

 

 

 

 


 


ウェンディーズ 日本に再出店。 [思想]

ウェンディーズ 日本に再出店。

2011年12月28日(水)

NHKニュースに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111227/k10014943221000.html

2年前に日本から撤退したアメリカのハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」が、1000円を超える高級ハンバーガーなどを主力メニューに据えて、日本に再び出店しました。

日本への出店を再び始めたのは、世界第3位のハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」で、最初の店舗を東京・表参道にオープンさせました。このチェーンは、ハンバーガーの低価格競争が激しくなった2年前、十分な収益が確保できないとして日本から撤退しました。しかし、外食市場の規模で世界第2位の日本に店舗を展開し、ブランドイメージを高めることが、今後、中国などアジア各地に展開するうえでも必要だとして、再び参入することにしたということです。以前は、アメリカと同じ商品を展開した結果、品質や価格で大きな特徴を打ち出せなかったということです。今回は、食材にフォアグラを使った1280円のハンバーガーなど、以前より高級な商品を主力のメニューに据え、ファストフードとレストランの中間の業態を目指すことにしました。主な顧客層は30代以上と想定し、低価格競争には加わらない考えです。記者会見したウエンディーズ・ジャパンのアーネスト・M・比嘉社長は「日本独自のメニュ-を増やすなどして、品質を重視する日本の消費者に合わせることで成功させたい」と述べました。このチェーンでは、今後5年間で全国で100店舗の出店を目指す計画です。

とありました。

 

これは、嬉しいニュースです。

ハンバーガーファンとしては、一日も速く広島にもオープンして欲しい。

安売り競争に加わらないと云うのもいい。

餌じゃない。

やはり、ハンバーガーの贅沢を堪能したい。

 

美味いハンバーガーはやはり美味い。

大人用のハンバーガーが日本には殆ど無いのが残念だった。

 

それにしても、嬉しいニュースだが、待ち遠しい。

よだれが出るのを我慢しながら、

待つとしよう。

 

では。

 

ホームページがありました。 

 

http://wendys.co.jp/wendys/view/s.php?a=2

例えば、これ フォアグラ・ロッシーニ¥1,280 美味そうだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


わいせつ元中学教諭 懲役9年。 [思想]

わいせつ元中学教諭 懲役9年。

2011年12月28日(水)

NHKニュースに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111227/k10014950131000.html

インターネットで知り合った中学生や高校生の少女を脅してわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反などの罪に問われた元中学校教諭の男に、東京地方裁判所立川支部は「執ように少女を脅した犯行は非常に悪質だ」として、懲役9年の判決を言い渡しました。

とありました。 

 

この記事をみて、目が覚めてしまった。

しかし、ブログに書く気持ちも失せるほどの落胆を感じた。

書けば、嫌な気持ちが膨らむだけだと思った。

 

しかし、書く。

 

一般人でも、非難される行為。

その行為を、公務員がする。

更に、その行為を、教育者がする。

更に、教育の対象となる年齢と同世代の女性にやる。

明らかに、何と云う事だ。

 

どう見ても、知性ある、理性のある人間のやる行動ではない。

本能しかもたない、動物の行為にしか見えない。

動物ならば、当然の行為。

しかし、人間としては決して許されない行為。

 

なぜ、人間としての、思考が埋没してしまうのか。

現代人は、おかしくなってきているのか。

昔から、同じような人はいるのか。

そうかもしれない。

しかし、心の中で・・・、

人間は、向上していないのは確かだ。

文明は明らかに向上している。

それに比例して・・・、

同じく、人間は、向上しているのか。

それとも、停滞しているのか。

はたまた、逆に、後退しているのか。

 

教育はは向上しているのか

停滞しているのか。

後退しているのか。

荒廃しているのか。

 

停滞、もしくは、後退していると感じる。

けっして、向上しているとは感じられない。

そう感じさせられる事件が、近年、徐々に、多くなってきているようにも感じる。

 

何が、現代社会の本当の病巣なのだろうか。

 

 

では。

 

 

 

インターネットで知り合った中学生や高校生の少女を脅してわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反などの罪に問われた元中学校教諭の男に、東京地方裁判所立川支部は「執ように少女を脅した犯行は非常に悪質だ」として、懲役9年の判決を言い渡しました。

東京小平市の元中学校教諭、栗本裕司被告(56)は、去年からことしにかけて、インターネットで知り合った14歳から16歳の中学生や高校生の少女5人に、「会わなければ写真をばらまく」などとメールで繰り返し脅して、わいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反などの罪に問われました。判決で、東京地方裁判所立川支部の池本壽美子裁判官は「少女に対していずれも相当な期間、執ようにメールを送って脅した犯行は非常に悪質だ」と指摘しました。そのうえで「子どもを指導するストレスを解消するためという被告の動機に、くむべき事情はない」として、栗本被告に懲役9年を言い渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


繊維状炭素素材の超電導に成功。 [思想]

繊維状炭素素材の超電導に成功。

2011年12月28日(水)

NHKニュースに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111227/k10014945381000.html

電気抵抗がゼロになる、超電導の研究をしている茨城県つくば市の研究機関が、繊維状の炭素素材を超電導にすることに成功し、この技術を応用すれば、超電導の送電線の開発などにつながると期待されています。

とありました。

 

このニュースはすごい発見だとびっくりさせられた。

超伝導の研究、開発のニュースは良く話題になるので、注目はしていたが・・・。

 

一つの、ベストアンサーが、またもや、炭素素材とは。

先ごろ、就航した飛行機も、炭素素材でボディが造られたことが話題になった。

軽くて、強い酸素素材が、電線になれば・・・。

飛行機も、丸ごと炭素素材で出来ることになる日も来るように感じる。

 

光ファイバー、で通信は、激変した。

炭素素材で、送電も激変するのだろうか。

物凄い発見に感じた。

 

やはり、日本の資源の一つは、頭脳に違いない。

頭脳、技術、勤勉さ、これらは間違いなく、日本の資源に違いない。

 

ちょっと気になる教育の荒廃があるが・・・。

 

では。

 

 

 

電気抵抗がゼロになる、超電導の研究をしている茨城県つくば市の研究機関が、繊維状の炭素素材を超電導にすることに成功し、この技術を応用すれば、超電導の送電線の開発などにつながると期待されています。

開発に成功したのは、つくば市の独立行政法人「物質・材料研究機構」の高野義彦グループリーダーらの研究チームです。超電導になるのは、主に金属やセラミックスなど、重くて固い物質で、軽くてしなやかな素材の開発が課題となっています。研究グループは、繊維状で直径が1000ナノメートル、1センチの1万分の1もの細さの「フラーレンナノウィスカー」という炭素素材を使って開発を進めた結果、この素材にカリウムを加えて、およそ200度で熱したあと、冷却したところ、超電導にすることに世界で初めて成功しました。この素材は、束ねて糸状にしたり、織って布状にしたりすることも可能だということで、この技術を応用すれば、超電導の送電線の開発につながると期待されます。「物質・材料研究機構」の高野義彦グループリーダーは、「加工しやすい材質なので、送電線だけでなく、コイル状に加工して、風力発電の発電機などへの応用も期待できる」と話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 


スギ雄花から高濃度放射性セシウム。 [思想]

スギ雄花から高濃度放射性セシウム。

2011年12月28日(水)

NHKニュースに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111227/k10014939701000.html

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、警戒区域にあるスギの雄花から最大で1キログラム当たり25万ベクレル余りの極めて高い濃度の放射性セシウムが検出されたものの、飛散した場合の被ばく線量の計算から、林野庁は「健康に大きな影響があるとは考えられない」とする報告をまとめました。

林野庁は、福島第一原発の事故の影響を調べるため、先月下旬から今月上旬にかけて福島県の阿武隈山地を中心に87か所の杉林でスギの雄花を採取し、放射性セシウムの濃度を測定しました。その結果、原発から西北西に11.3キロの警戒区域にある浪江町小丸のスギで、1キログラム当たり25万3000ベクレルを検出したのをはじめ、29か所で1万ベクレル以上の高い値を検出しました。25万3000ベクレルの花粉が、環境省のスギ花粉情報でこれまで最高の1立方メートル当たり2207個の濃度で、シーズン中、4か月にわたって飛散し続けたとすると、吸い込んだ人の被ばく線量は、0.553マイクロシーベルトになる計算だということです。これは、現在、東京・新宿区で計測される1時間当たりの放射線量の10倍程度で、林野庁は「健康に大きな影響があるとは考えられない」とする報告をまとめました。

とありました。

 

ついに、花粉まで・・・。

花粉症は、花粉症だけで、随分な悩みだ。

鼻も目も、花粉の攻撃にタジタジとなる。

 

林野庁は「健康に大きな影響があるとは考えられない」とする報告をまとめました。

とは、

原子力の専門家のコメントなら別だが、林野庁がこの判断はどうかと思う。

神経質になりすぎは良くないと云う事だと思うが、

人体はそれほど強くは無い。

 

タバコの煙でさえ、癌の発生率は高まる。

タバコの煙よりも無害だと、林野庁は断言しているのだろうか。

安全だというレベルが伝わってこない。

 

健康な人なら、少々の悪い環境でも何とも無い。

しかし、健康でない人になると、

タバコの煙でさえ、肺にこたえるのだ。

 

人体は、微量でコントロールされている。

ビタミン剤などを考えれば、本当に微量の大切さも感じる。

人体、生命の営みは、微量の積み重ねで行われていると思う。

 

安心の為に発せられている言葉なのか、

真実の言葉なのか。

 

素人にはわからない。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


民主 複数若手議員が離党で調整へ。 [思想]

民主 複数若手議員が離党で調整へ。

2011年12月28日(水)

NHKニュースに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111227/k10014929141000.html

民主党の複数の若手議員が、野田政権が消費税率の引き上げを目指していることは政権公約に反しており、容認できないとして、新党の結成を目指し、28日にも離党届を提出する方向で最終調整を進めることになりました。

とありました。

 

この人たちの、行動は、評価されるべきだと思う。

いま、野田政権がやっていることと、民主党に政権を期待したこととは、違うと思う。

 

一人一人の議員は、地方の代表であり、

民主党の中での親分、子分の関係ではないと思う。

 

江戸時代なら、お上であったが、

現代では、主権在民。

つまり、公僕である。

 

国民の幸せ最優先であるべきが、政府、公僕の立場だと思う。

しかし、どう考えても、お上からの圧力的なものを感じてしまう。

 

野田政権は、公僕的な政府運営と云うよりも、

お上的な政府運営の感覚の方が強く感じてしまう。

 

なぜだろうか。

 

議会政治と云うより、首相政治の色が濃く感じる。

日本は、大統領ではない。

首相は大統領ではない。

直接選挙で選ばれた人ではない。

あくまでも議会政治の長の立場であるはずだと思う。

 

もうすこし、議会の意見に耳を傾けて欲しいと思う。

これは、リーダーシップとは違うと思う。

 

 

では。

 

 

 

 

民主党の複数の若手議員が、野田政権が消費税率の引き上げを目指していることは政権公約に反しており、容認できないとして、新党の結成を目指し、28日にも離党届を提出する方向で最終調整を進めることになりました。

民主党の小沢元代表や鳩山元総理大臣に近い若手の3人の衆議院議員は、26日夜、先に民主党を離れた松木謙公元農林水産政務官と会談しました。出席者によりますと、会談では、野田政権が、社会保障と税の一体改革で、消費税率の引き上げを目指していることは、先の衆議院選挙の政権公約に反しており、容認できないという認識で一致しました。そして、3人の議員は、松木氏とともに新党を結成することを目指し、28日にも離党届を提出する方向で最終調整を進めることになりました。3人は、民主党内のほかの若手議員にも離党を呼びかけており、10人程度で、新党を発足させたい考えです。民主党では、24日に、群馬県連の会長代行を務める中島政希衆議院議員が、野田政権が群馬県の八ッ場ダムの建設継続を決めたことに反発し、離党届を提出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イチロー「心折れた」11年を振り返る。 [思想]

イチロー「心折れた」11年を振り返る。

2011年12月27日(火)

Yahoo!ニュース に

日刊スポーツに

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20111227-881783.html

 マリナーズ・イチロー外野手(38)が苦しんだ11年を振り返った。メジャー11年目で200安打に初めて届かなかった今季を「分かりやすく難しいシーズン」と表現。「心が折れる」とも口にし、精神的なストレスが相当なものであったことをうかがわせた。プレーについては、手応えがないのに結果が出た4月の好スタートで逆にその後の軌道修正が遅れたと分析。加齢による心身の変化を認めながらも、それがプレーの衰えにつながっているとの指摘には必死に抵抗する姿勢を見せた。

とありました。 

 

「心が折れる」・・・イチローでも。

そして、・・・結果が出なかった。

 

彼くらいのレベルの人になると、心がどうであれ、身体能力だけで、結果は出るものだと思っていたが・・・。

それほど、最高のレベルでも、なお、心は体を支配するのか。

ならば、凡人が、心乱れて、失敗をするのは無理も無いか・・・。

 

いや、逆なのか。

高レベルだからこそ、

体と心のバランスが微妙なハイレベルなところまで要求されるのか。

 

4月の好スタート。

俗に言われる、調子良いときこそ、気をつけろになってしまったようだ。

彼ほどの人も騙されたと云う事になる。

 

調子の良いとき、本物か、ただ単なる、幸運かの判断は難しい。

誰もが、本物だとも思うし、これで良いと思うと思う。

これは、イチローほどの厳しさの中でなくても、

普通の日常生活の中にもあるとは思う。

 

自分を見つめる。

自分を知る。

自分を判断する。

甘くも無く、厳しくもなく、

ありのままに、

ただ、正しく、

これは、人生の難しさの中の大きな一つだと思う。

 

来年のイチローが益々楽しみになった。

超えられなかった今年でも、やはり、イチローはイチローだった。

彼なら、更に進化した、イチローで、

来年、また、200本を越えてくれると思う。

 

きっと更なるスーパーマンになると思う。

期待したい。

 

 

では。

 

 

日刊スポーツ

 マリナーズ・イチロー外野手(38)が苦しんだ11年を振り返った。メジャー11年目で200安打に初めて届かなかった今季を「分かりやすく難しいシーズン」と表現。「心が折れる」とも口にし、精神的なストレスが相当なものであったことをうかがわせた。プレーについては、手応えがないのに結果が出た4月の好スタートで逆にその後の軌道修正が遅れたと分析。加齢による心身の変化を認めながらも、それがプレーの衰えにつながっているとの指摘には必死に抵抗する姿勢を見せた。

 2011年、イチローが10年にわたって続けてきた200安打が途切れた。衰え知らず、「安定感」の象徴のような存在に訪れた異変。いったい、イチローに何があったのか。苦闘のシーズンをいま、静かに振り返る。

 -厳しいシーズンだった

 イチロー 厳しくないシーズンなどないですけどね。ただ、その中でも分かりやすく難しいシーズンだったことは確かです。心が折れることなんて、めったにないことですから。

 -4月は自己最多タイ、リーグ単独トップの39安打。11年間で最高の滑り出しだった

 イチロー 手応えがあったわけでもないのに、結果が出る。最も危険なスタートだったと言えるでしょう。

 イチローにとって開幕からの約1カ月間は大切だ。微妙な打撃感覚や体調、相手の配球傾向などを総合し、そのシーズンの基本的な打撃フォームをつくり上げていく。

 だが、11年はなかなか確かな形をつかめない。そこでの足踏みが中盤のかつてない不振につながっていった。

 -これまでも、オープン戦と公式戦とは全くの別物と繰り返し口にしてきた

 イチロー 毎年のことですが、4月の難しさはスプリングトレーニングから自分がやってきたことが正解かどうか、分かりにくいことです。(11年の場合は)結果が出ていることで、正解と判断しました。実際には不正解だったのですが、それに気付くことができるのは、時間がたってからです。

 -課題を見つけるのが遅れるほど、修正が難しくなる

 イチロー 4月は結果と感触のギャップがこれまでで最も大きかったと言えるでしょう。結果が出ているときに「これは不正解」という判断が必要になるわけですが、そんなことは、僕には不可能に近いです。

 -「体は元気で心が折れる」。レギュラーシーズンの最終戦後に語った言葉が印象的だった

 イチロー 肉体のストレスなんか大したことないんです。要はメンタルのストレスで疲れは決まる。毎日2本、3本とヒットが出れば、疲れるはずなどない。1時間のマッサージより、1本のヒットがストレスを解放してくれるものです。

 ゴールドグラブ賞受賞、オールスター戦出場も10年連続でストップ。周囲からは「年齢からくる衰え」というささやきが聞かれるようになった。

 衰えとは無縁。そんなイメージがイチローにはあった。10年は162試合すべてに出場し、オールスター戦にも選ばれた。36歳のシーズンで200安打に届いたのは、メジャー歴代1位の通算4256安打を誇るピート・ローズ(レッズなど)ら数人しかいない。その翌年の不振が衰えの一言で結論付けられるのだろうか。

 -年齢からくる衰えを指摘する人たちがいる

 イチロー 確かに紅白歌合戦を見ていると演歌の方が気持ち良くなってきたり、テレビに出ている人の言葉の使い方がやたら気になったり、肌が乾燥しやすくなったりもしている。自分も年を重ねてきたのかなあと実感することはあります。

 だが、イチローはそういった現象と野球のプレー内容は別物という感覚を抱いている。

 -ひとくくりに衰えと決めつけたがる人たちに笑って返す余裕がある

 イチロー 生命体が誕生した瞬間からの定め(老化)で片付けてしまうのは、つまらない人たちだなあと思います。だいたい、そういう発想の人たちって、話していて面白みも深みもない、自己管理もできない残念な人だったりするんですよ。あっ、こうやってムキになっている僕は、やっぱりちょっと年取ったってことなんだと、いま思いました。

 -この空気を変えるには

 イチロー それなら結果を出すことで(あれこれ)言われる方がよっぽどいいなと思いました。当たり前のことですが、プロと呼ばれる世界では結果を残すしかないのです。

 新たな戦いはもう始まっている。イチローは再び10年までのように特別な結果をもぎ取るのか。そのために何を考え、いかに動くのか。

 -最終戦以降の練習は

 イチロー (自宅で特注の器具を使っての)トレーニングは翌日から、走り始めたのが10日後くらいで、今は週に2回ほど。

 週2度の「走る」は、自宅近くのロードワークを指す。約10キロのコース途中には、片道2キロに及ぶ急勾配の坂がある。この難所を、スピードを落とさずにぐんぐんと駆け上っていく。

 -坂道のランニングは、これまでのオフにはなかった

 イチロー 自分がやりたくなったらやるというスタンスです。自宅でのトレーニングや坂のランニングは、腹が減ったから飯を食うという感じでしょうか。何か気持ちを奮い立たすためにやるということは、今のところありません。

 苦難のメジャー11年目を終えても、イチローの自信は揺らがない。

 [2011年12月27日9時5分 紙面から]

 

 

 

 


「都」移行へ住民投票必要 自民「大都市PT」中間報告案判明。 [思想]

「都」移行へ住民投票必要 自民「大都市PT」中間報告案判明。

2011年12月27日(火)

MSN Japan産経ニュース に

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111226/stt11122622260007-n1.htm

2011.12.26 22:26

 大阪市の橋下徹市長ら「大阪維新の会」が提唱する大阪都構想を研究する自民党の「大都市問題に関する検討プロジェクトチーム(PT)」(座長・菅義偉元総務相)がまとめた中間報告案が26日、判明した。大阪市以外の大都市も「都」へ移行できるようにしたことと、民意を重視するため移行への手続きの中に住民投票による住民の「支持」を必要としたのが特徴だ。

 27日のPT会合で中間報告案を正式決定し、来年の通常国会で地方自治法改正案を超党派で提出できるよう詳細の詰めを急ぎ、他党に協力を呼びかける。次期衆院選のマニフェスト(政権公約)にも反映させる。

 中間報告案では、「都」実現への手順として(1)関係する地方議会の議決(2)住民投票による過半数の賛成(3)国会の承認-を必要とした。手続きが済めば、国は必要な法整備や税制上の措置を行い、「都」へ移行するとしている。

 「都」制度の策定方法などについては、中間報告案では今後の検討課題として見送った。ただPTは、「都」を目指す関係道府県と特別区が協議会を設置し、「区」の区域や基本方針などを策定していくことを想定している。

 都構想は、府と市の二重行政の解消を最大の目的としている。現行の地方自治法では都制度は東京都にしか適用できないため、実現には法改正が必要になる。橋下氏らは20日、与野党幹部と会談し、大阪都構想に理解を求めていた。

 

とありました。

 

個人的には、今更・・・、感じがする。

もう十分、繁栄しきった。

都会はもう要らない。

都会は人間のストレスを造る温床だと思う。

 

都会人と、田舎人の心の豊かさ、余裕を見比べれば一目瞭然だ。

TVもインターネットも、ある。

それに、コンビニ、ショッピングーモールもある。

もし、それらが近くに無くても、ドアツウドアのマイカーがある。

 

そこまでして、ストレスの巨大な温床を造る事も無いだろう。

勘違いをしている。

便利さこそ、幸福への切符、近道だと思っている。

これが、最大の勘違いだと思う。

 

最大の幸福は、大自然に抱かれる事。

その元で、家族が平和に暮らす事。

これが、最高の幸せに違いない。

 

都会は、こせこせとした人間性、人間を作り出す場所に違いない。

もういいではないか。

もう都会は要らない。

 

都会と、獄中とは紙一重のように思えてならない。

それは、人工物、建造物に囲まれた環境は、まるで獄中だ。

 

もう一つ、地球の資源を、食いつぶすシステムは、要らない。

都会こそ、子孫に残さなければならない地球の資源を食いつぶす。

 

そんなに贅沢をしなくても、楽しみは、幸せはいっぱいあるよ。

そんなに、地球の資源を食いつぶさなくても、楽しみは、幸せはいっぱいあるよ。

いや、その方が、本当の楽しさも、幸せもあるよ。

 

・・・。

・・・と伝えたい。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<野田首相>「年内に方向性」一体改革素案、増税時期を明記。 [思想]

<野田首相>「年内に方向性」一体改革素案、増税時期を明記。

ヤフーニュースに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111226-00000000-mai-pol

 【北京・西田進一郎】野田佳彦首相は25日夜、消費増税を含んだ「税と社会保障の一体改革」をめぐる政府・与党の素案について「なるべく具体的に書き込む。年内に方向性が決まらないまま年明けということはない」と述べ、増税時期や上げ幅を明記する考えを示した。27日午前に政府・民主三役会議を開き、今後の議論の進め方を確認することも明らかにした。北京市内のホテルで同行記者団に語った。

 民主党内には消費増税への慎重論も根強いが、首相は「基本的に中身は決めていく。決して楽観はしていないが結論は出す」と、消費増税への強い決意を改めて示した。

 参院本会議で問責決議が可決された一川保夫防衛相と山岡賢次国家公安委員長兼消費者担当相の処遇については「すべての閣僚が職責を果たし、予算や法案の成立を期する」と強調。2人を交代させるための来年1月の通常国会前の内閣改造を否定した。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を同県名護市辺野古に移設するための環境影響評価書の沖縄県への提出時期については「年内に提出する準備が整いつつある」と述べた。


 

とありました。

 

最大の課題は財政赤字の解消。

その為には、増税。

しかも、消費税で。

今年も、予算が税収入を大きく上回った予算が組み立てられたようだ。

 

これで、国民の負担は増える 。

これが、彼の、凄腕のなせる業。

 

こんなことにつきあってはいたくはない。

どじょう内閣。どこがだろうか。

増税内閣と云うのが当たっていると思うが・・・。

 

最悪のタイミングの増税だと思う。

政府のことはよく考えているのかもしれないが・・・。

国民のことを本当に良く考えているとは、全く思えないと思う。

 

早く、総選挙をやってほしいと思うが・・・。

それにしても・・・、

本当に、

頼りにする党は、見当たらない・・・。

 

総理が変れば、この増税も一瞬に消える。

かつての議案が総てそうなってきたように・・・。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


視聴率40%!「家政婦のミタ」最終回は今年最高の数字。 [思想]

視聴率40%!「家政婦のミタ」最終回は今年最高の数字。

2011年12月22日(木)

Yahoo!ニュース に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111222-00000512-san-ent

 21日夜に最終回が放送された日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」の平均視聴率は、関東地区が40・0%、関西地区が36・4%だったことが22日、ビデオリサーチの調べで分かった。同社によると、この数字は今年放送された番組で最高の平均視聴率。

 瞬間最高は関東が42・8%、関西が39・0%で、ともに午後11時前後だった。

 同ドラマは松嶋菜々子さんが無表情な家政役を演じ、崩壊した家族の再生などを描いた。松嶋さんの「承知しました」「それは業務命令ですか」などのセリフが流行語にもなり、今秋スタートのドラマで筆頭の人気を得ていた。

とありました。

 

全くTVドラマを見なくなって、何年も経つ。

側にいても見ない。

そんな生活をしていたが・・・、

今回、見ようとしたわけではない、

にも関わらず、なぜか、見てしまった。

もちろん、最終回だけだが・・・。

こんな人も多くいたに違いない。

それが、記録的な視聴率になったみたいだ。

 

縁があるのかもしれない。

見たいと思っても、忘れたりして見損なうこともしばしばある。

録画をしたつもりでもミスをして見れないこともある。

これは、知人と、ばったり、街角で出会った感覚に似ている。

 

ばったり居合わせて、思い掛けず見てしまった。

久々のドラマ、それも最終回。

最終回を見るのは意外と難しい。

というミスも過去に何度か犯した気もする。

 

内容は、久々に、新鮮なものを見た気持ちもある。

一見、くさい芝居に見える。

細かく分析すれば、矛盾もいっぱいあるかもしれない。

 

しかし、なぜか、人間の心に共感するものがある。

理屈抜きで、心で感じたものがあるのだろうと思う。 

 

面白かった。

それで良いと思う。

 

では。

 

p.s.

アメリカにいたとき、ビデオレンタルショップに、日本のTV番組のビデオがあった。

人気番組は、きっと100%、ビデオレンタルになっていたと思う。

後で、評判になった番組を知ると、借りて見ることが出来た。

しかも、1回から最終回まで、逃すことなく、しかも、かためて見る事が出来た。

ものすごい便利なシステムだったと思う。

帰国して、このシステムが無いのは、不便だと思う。

きっと、著作権の問題などが絡むから実現できないのだろうとは思う。

アメリカのほうでは、このシステム、まだ続いているのだろうか。

日本には、決して登場しないのだろうか。

 

放送するほうは、見せたい、視聴率を上げたい。

見るほうは、見たい番組を見逃したくない。

この、両方の利益を解決する良い方法とは思うのだが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


所得税率、最高45%に引き上げへ=900億~1900億円増税―政府税調。 [思想]

所得税率、最高45%に引き上げへ=900億~1900億円増税―政府税調。

2011年12月21日(水)

Yahoo!ニュース に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000179-jij-pol

 政府税制調査会は21日の全体会合で、社会保障と税の一体改革に関連して、所得税の最高税率を現行40%から45%に引き上げることを提案し、おおむね了承を得た。税による所得の再配分機能を回復させるため、高所得者への負担増を求める。年内をめどに政府・与党が策定する一体改革素案に盛り込まれることを目指す。

とありました。

 

基本的に、税は、利益からと思う。

利益の無いところから、税の徴収は重税となると思う。

 

それにしても、なぜ、こんなに、税金が必要で、

国民が目一杯の納税をしても、

なお、足らないのか。

赤字財政になるのか。

 

素人にはわからない。

まったく、わからない。

 

昔は、多くの事が人力だった。

今は、多くの事が、機械に、コンピュータになった。

それは、単純に楽になるはず。

それでも、同じ。

それでも、金がかかる。

赤字は増え続ける・・・。

 

埋め合わせは、更なる国民負担。

増税以外の赤字を減らす手立ては全く無い。

と云う事だといっていると思う。

税が少ないから、赤字が出るといっているようなものだと思う。

 

未来に付けを残さない・・・。

過去の人が作った付けを、

未来に残さないために、

現在の人が、その付けを清算するべきだという。

 

人間の社会は・・・、

いつまでたっても、不思議な世界だ。

・・・、と思う。

 

スパイラル。

エンドレス。

繰返し・・・。

 

では。

 

 

 

時事通信 12月21日(水)20時52分配信

 政府税制調査会は21日の全体会合で、社会保障と税の一体改革に関連して、所得税の最高税率を現行40%から45%に引き上げることを提案し、おおむね了承を得た。税による所得の再配分機能を回復させるため、高所得者への負担増を求める。年内をめどに政府・与党が策定する一体改革素案に盛り込まれることを目指す。
 所得税は現在、課税所得に応じて5~40%の税率が6段階で適用されている。政府税調は45%とする最高税率が適用される課税所得(現行1800万円超)について(1)1800万円超(2)2500万円超(3)2700万円超(4)3000万円超―の選択肢を提示した。これにより900億~1900億円の増収が見込めるという。さらに、40%の税率を1500万円超から適用する組み合わせも示した。
 この日の会合では、所得税見直しの方向に大きな異論は出ず、会長の安住淳財務相に案の選択を一任した。

“美容医療など 規制強化を”。 [思想]

“美容医療など 規制強化を”。

2011年12月21日(水)

NHKニュースに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111221/k10014810851000.html

美容を目的とした医療などについて、国の消費者委員会は、インターネットでの宣伝などがほとんど規制されていないためトラブルが相次いでいるとして、厚生労働大臣に対して規制を強めるよう求める「建議」を行いました。

とありました。

 

日本の良さが消える。

ビジネスの心も消えていく。

 

アメリカナイズされていく。

しかし、アメリカの良い所は、もない。

アメリカの良い所だけなおざりにして・・・。

 

目的は、顧客のためではなく。

金儲けオンリー。

 

魚釣りの如く、

釣り上げるための、

為だけの、造られた言葉が並ぶ。

 

何が真実で、

何が、装飾された言葉か、

判らない。

 

売り上げ第一。

綺麗ごとを言うな。

売ってナンボだ。

金だ。金だ。金だ。

 

正直者の出る幕ではない。

日本の心が死んでいく。

・・・。

 

しかし・・・、

本当に、本当に、

最後に勝つのは、

勝てるのは、

顧客の幸せを願い、

技術によりをかけて、

愚直に、

最大の努力を、

続ける人だと信じている。

それだけを、信じたい・・・。

 

 

では。

 

 

 

美容を目的とした医療などについて、国の消費者委員会は、インターネットでの宣伝などがほとんど規制されていないためトラブルが相次いでいるとして、厚生労働大臣に対して規制を強めるよう求める「建議」を行いました。

美容目的の医療やエステサービスなどを巡っては、全国の消費生活センターに「期待していた結果と違う」「高額の費用を請求された」などの相談が相次ぎ、昨年度はおよそ9400件に上りました。また消費者委員会がおよそ3000人の利用者にアンケートしたところ、情報収集した手段として、インターネットのホームページなどを挙げた人が多く、このうち53%が「結果に不満を持っている」と答えました。また美容医療を受けた人の51%が、副作用などのリスクについて事前に説明を受けていなかったということです。この問題について、消費者委員会は21日、対応を協議し、消費者のためには規制を強める必要があるとして、インターネットについても広告規制の対象にしてルールを設けることや、方法や費用を明示した契約書を交わすなど事前説明を徹底することなどを厚生労働大臣に求める建議を行いました。消費者委員会の河上正二委員長は「今の時代、インターネットで情報を得る消費者が多い。消費者の視点から好ましくない表示などは正していく必要がある」と話しました。

 

 

 

 

 

 


新たに携帯番号に「070」 総務省、スマホ増に対応。 [思想]

新たに携帯番号に「070」 総務省、スマホ増に対応。

47newslogo に

http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011122001001920.html

 

 総務省の審議会は20日、PHSに利用されている「070」で始まる電話番号を、携帯電話でも使えるようにするのが適当とする答申案をおおむね了承した。スマートフォンや、カーナビ、電子書籍端末など携帯電話の番号を利用した機器が増加していることに対応し、番号を確保する。

 答申案は14年初頭までに準備を進めることを提言。対応にかかる費用などを追加し、一般から意見を募った上で答申として最終決定する。

 「090」「080」で始まる携帯電話の番号で残っているのは現在約1930万件。年間約700万件のペースで使われると見込まれ、番号が足りなくなると懸念されている。

2011/12/20 20:43   【共同通信】
 
とありました。
 
 
いやー、まさに携帯と言うより、スマートフォンの時代がやってきた感あり。
 
15年前、携帯はあまり持っていなかった。
 
営業マンの7つ道具のようにさえ感じていたと思う。
 
室内業務の人たちは、無用の物と思われていた人は多いと思う。
 
 
それから、あっという間に、広がった。
 
現在では・・・、PHSとDOCOMO携帯とiPhone4sと3台と、
 
それにプラス、DOCOMOタブレット、Windowsのノートと持ち運びも大変になった。
 
便利という事もあり、だが、必然で仕方無しの感もある。
 
 
090、080だけでは足らないという事で、070を使うと書いてある。
 
しかし、現在持っているPHSの番号は既に070が割り当てられているのだが・・・。
 
携帯とPHSが混在するという事になるのだろうか。
 
現在では、070はPHSの番号ですよと説明していたのだが・・・。
 
 
そういえば、タブレットにも、080から始まる番号が割り当てられていた。
 
電話は、機能しないにも関わらず、管理の為に、割り当てるらしい。
 
タブレットが普及すれば、更に加速される事になる・・・。
 
 
気が付けば、身の回りは、電話番号だらけといってもいい程になってきている。
 
携帯の番号だけでも4つ、回線の番号が家と事務所、更にファックス、IP番号・・・。
 
と、ほぼ、覚えきれる限界まで来た。
 
 
そういえば、メールアドレスも5つくらいはある。
 
こんなにあると、メアドも一つに絞ろうとも思う。
 
そして、決めた、出来れば・・・、gmail 一本に絞るようにしよう。
 
これなら、どのパソコンからも、携帯からもゲットしやすい。
 
 
贅沢この上ない、ありがたい世の中になってきた。
 
今は当たり前だが・・・、
  
外国の人とも、隣人の如く、鮮明に話せるのには、驚いた事があった。
 
 
うまく使って、良いコミュニケーションにしなくては・・・。
 
少なくも、ケンカの道具にならないように、したい・・・。
  
とは・・・、常々、思ってはいるが・・・。
 
 
 
では。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キム総書記死去 後継者は三男。 [思想]

キム総書記死去 後継者は三男。

2011年12月19日(月)

NHKニュースに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111219/t10014751842000.html

北朝鮮の国営メディアは、19日、最高指導者キム・ジョンイル総書記が死去したと伝えました。69歳でした。国営メディアは、キム総書記の三男のジョンウン氏を指導者と位置づけ、ジョンウン氏の下に団結しなければならないと強調し、今後、ジョンウン氏を中心としながら幹部が補佐していく体制で、国のかじ取りが進められるものとみられます。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、19日正午から黒い喪服姿の女性アナウンサーが特別放送として、キム総書記が死去したことを伝えました。キム総書記は、心臓や脳の疾患で長期間にわたる治療が続くなか、各地への視察が続いて疲労が重なり、今月17日、移動中の列車の中で心筋梗塞になり、応急治療が行われましたが、午前8時半に死去したということです。北朝鮮は、キム総書記の遺体をピョンヤンのクムスサン記念宮殿に安置し、今月28日に告別式を、翌29日に追悼式典を行うということです。また、北朝鮮は告別式を執り行う葬儀委員会の委員の名前を発表し、一番最初にキム総書記の三男のジョンウン氏を挙げています。さらに、ジョンウン氏について、国営メディアは「偉大な継承者であり、党と軍隊と人民の指導者だ」と伝えました。北朝鮮のメディアは、これまでジョンウン氏を「キム・ジョンウン大将」という表現で紹介していましたが、国営メディアが、ジョンウン氏を「継承者」・「指導者」と正式に伝えたのはこれが初めてです。国営メディアは、「キム・ジョンウン氏の指導に忠実に従い、党と軍隊、それに人民が、より一層、一心団結しなければならない」と強調しており、今後、北朝鮮は、国を挙げてキム総書記を追悼する行事を執り行うとともに、ジョンウン氏を中心にしながら党や軍の幹部らが補佐していく体制で国のかじ取りを進めていくものとみられます。

 

とありました。

歴史的な年末の出来事となった。

一日中、日本でも、このニュースを伝えていた。

彼の亡くなられた事の影響は、大きく、計るのが難しいらしい。

多くの評論家がコメントを避けていたのか、解らなかったのか、

あまり、評論を展開しなかったように思う。

 

行き先を、見つめていたいと思う。

 

では。

 

 

 

 

 


2人殺害 ストーカー行為が関連か。 [思想]

2人殺害 ストーカー行為が関連か。

2011年12月19日(月)

NHKニュースに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111218/k10014719631000.html

長崎県西海市で自営業の男性の妻と母親が殺害された事件で、警察は17日、男性の娘の元交際相手の27歳の男を殺人の疑いで逮捕しました。男は、男性の娘にストーカー行為をしていたということで、警察は事件との関連を調べています。

長崎県西海市で自営業の男性の妻と母親が殺害された事件で、警察は、17日遅く、男性の娘の元交際相手の27歳の男を殺人の疑いで逮捕しました。男は、男性の娘にストーカー行為をしていたということで、警察は事件との関連を調べています。逮捕されたのは、三重県桑名市の無職、筒井郷太容疑者(27)です。この事件は、16日の夜、長崎県西海市の自営業、山下誠さん(58)の妻の美都子さん(56)と、母親の久江さん(77)が自宅の敷地内に止めてあった車の中で、遺体で見つかったものです。遺体には刺し傷があり、警察が殺人事件として捜査した結果、山下さんの娘の元交際相手の筒井容疑者が久江さんの住む離れの住宅と山下さんの住宅に、窓を割って侵入し、包丁で刺して殺害した疑いが強まり、17日遅く、殺人の疑いで逮捕しました。筒井容疑者が持っていたウエストポーチからは包丁2本が見つかり、警察の調べに対し、筒井容疑者は、「何も弁解することはありません」と話し、容疑を認めているということです。警察は、ことし10月、山下さんから「娘が、交際相手の男から暴力を受けている可能性がある」と、ストーカー行為についての相談を受け、娘が住んでいた千葉県の警察にも連絡していました。警察は、ストーカー行為と今回の事件に関連があるとみて、動機などについて、詳しく調べることにしています。

とありました。

 

残念に思う。

いつものように、事後処理だと思う。

 

警察の行動は、逆に、犯罪を誘発しているようにさえ見える。

ストーカー行為を注意すればやめると思っているようだ。

しかも、それ以上のことは、事件が起きないと出来ないといっていると思う。

 

要は、事後処理、事件が起きた後の、事務処理にしかなら無いと思う。

 

犯罪を未然に防ぐ、そのための 

犯罪者の心理を読む人がいないのではないかと思う。

 

これでは、予防をお願いに申し出る勇気もなくなる。

逆に、警察の行動は、犯罪者の心をあおる場合もある。

事もあることも念頭に入れて対処してくれているのだろうか。

この信頼がなくなると、警察にお願いを申し出ることはなくなる。

 

やはり、警察は、犯罪者を捕まえる組織であり、

犯罪を予防する組織ではないように感じる。

 

交通取締りにさえ、それを感じることがある。

標識を知っていてやったことと、

標識を見落としてやったこととは、結果は同じでも少々違うと思う。

見落としやすいところに、見張っているのをよく見る。

そこに、待ち伏せするより、

もう少し、見落とさない工夫をされることを望みたい気持ちも沸く。

そこに、取締りをするほどの危険が有るならば、道路の構造も改良の余地もあるとも思うのだが・・・。

 

犯罪予防の為の心理学は、日本には、無い。

それを応用、実践する組織は無い。

と感じた、お気の毒な事件だったと思います。

 

では。

 

 

 

 

 

 


鮮やかメッシ弾!バルサ2年ぶり世界一。 [思想]

鮮やかメッシ弾!バルサ2年ぶり世界一。

2011年12月19日(月)

Yahoo!ニュース に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111219-00000019-dal-socc

 「トヨタクラブW杯・決勝、バルセロナ4‐0サントス」(18日、日産ス)

 決勝を行い、欧州代表のバルセロナ(スペイン)が南米代表のサントス(ブラジル)に4‐0で圧勝し、2年ぶり2度目の頂点に立った。バルセロナはアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(24)が2得点し、最優秀選手に輝いた。欧州代表は5年連続で制し、優勝賞金は500万ドル(約3億9千万円)。3位決定戦は開催国代表でJ1覇者の柏がアジア代表のアルサド(カタール)と対戦し、0‐0からのPK戦を3‐5で落として4位に終わった。

とありました。

 

サッカーファンでなくても、注目してしまうゲームだったと思う。

釘付けになったサッカーファンも、多かったに違いない。

ニュースでの紹介も、驚きと大絶賛の嵐だった。

 

彼達は、足ではなくて、手だと思えてしまう。

バスケのチームと対戦しても勝ってしまうのではないかと、

思ってしまうほど、自由にボールを操る。

すごい。

すごい。すごい。

としか、素人には言えない。

 

歴史的なものを見てしまったような気がする。

自分のブログにも、記録に留めて置きたいと思った。

 

ユーチューブに誰かがアップしてくれたら、

ここに、貼り付けたいと思います。

ありました・・・、

http://www.youtube.com/watch?v=UWrQRZF3oBU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=6vSkJCizPTY&feature=related

 

では。

 

p.s.

話題になってしまった大顰蹙映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=MHf4NYiBeSY

 

 

 

 「トヨタクラブW杯・決勝、バルセロナ4‐0サントス」(18日、日産ス)

 決勝を行い、欧州代表のバルセロナ(スペイン)が南米代表のサントス(ブラジル)に4‐0で圧勝し、2年ぶり2度目の頂点に立った。バルセロナはアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(24)が2得点し、最優秀選手に輝いた。欧州代表は5年連続で制し、優勝賞金は500万ドル(約3億9千万円)。3位決定戦は開催国代表でJ1覇者の柏がアジア代表のアルサド(カタール)と対戦し、0‐0からのPK戦を3‐5で落として4位に終わった。

 その笑顔が、世界一を確信していた。後半37分、バルセロナのメッシは、アウベスの縦パスをゴール前で受けてドリブル。ちょこんとボールを浮かせてGKをかわすと、無人のゴールへ流し込んだ。仲間の祝福を受けながら、この日初めて表情を崩した。4‐0として試合を決めた。

 「うれしい。世界一になることは目標だった。チームメートと喜んでいるよ」。今大会、初めて報道陣の前で口を開き、喜びの声を上げた。

 ゴールラッシュの幕開けも黄金の左足だった。前半17分、シャビの縦へのスルーパスに反応し、吸いつけるようにトラップ。飛び込んだGKをあざ笑うかのように、左足でフワリと浮かせる技ありシュートが先制点をもたらした。

 全得点に絡んだ。前半24分にはマークを引き付けて、空いたスペースに走り込んだMFシャビのゴールを演出。同45分には、ゴール前で難しいパスを受けて、MFセスクのゴールの起点になった。グアルディオラ監督も「アーティストみたいだ。頭に描いたことを、そのままプレーすることができる。結果がそれを示している」と、最大級の賛辞を贈った。

 ドリブルを仕掛け、パスを通すたびにどよめきが起こった。6万8166人のファンが、そのプレーに酔いしれた。「相手によって戦術は変えない。ボールをできるだけキープすることを目指した」。ボール支配率は驚異の71%。その中心にメッシがいた。

 表彰式には全員で青いTシャツに着替えた。胸には準決勝で骨折したFWビリャを勇気づける「頑張れグア(ビリャの愛称)へ」のメッセージ。「ゴールはうれしい。それよりうれしいのは、チーム全体がいいプレーをできたこと」。仲間への思いを胸につかんだ頂点だった。

 

 

 

 

 


1センチ未満、極小の新種カエル2種。 [思想]

1センチ未満、極小の新種カエル2種。

2011年12月18日(日)

Yahoo!ニュース に

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111216-00000000-natiogeo-int

 パプアニューギニアで新種のカエルが2種発見された。どちらも1センチに満たない極小サイズだという。

 今回見つかった新種は、それぞれ学名をPaedophryne dekotとPaedophryne verrucosaと名付けられた。前者のdekotは地元の言葉で「とても小さい」という意味で、体長はおよそ8.5~9ミリ。後者は皮膚にこぶが多数あることから、ラテン語で「いぼだらけ」を意味する名前を与えられた。こちらの体長は平均で8.8~9.3ミリ。

とありました。

 

神のお造りになった総てのものに、意味がある。

ということが、脳裏に浮かんだ。

 

このちびカエル君は、ダニを食べると書いてある。

そうか・・・。

彼達がいないと、食物連鎖が崩れて、ダニの大量発生となる訳なのか・・・。

 

そうなると、人間は、新商品として、強力殺ダニスプレーなるものを造るわけなのか・・・。

なんだ。

簡単ではないか。

殺虫剤は要らない。

地球を大事にすれば、要らないんだ。

 

と、簡単にはいかないだろうが・・・。

ベストな方法のひとつには間違いない。

最大の理由は、無害。

そして、コスト、労力はいずれもゼロ。

 

このバランスを崩す、

最大の犯人は人間。

人間の欲。

 

資本主義社会は、世界を発展させてきた。

人間社会を豊かにはしてきてくれた。

 

さて、では、これからは・・・。

考えなければ・・・。

 

開発、つまり、人間だけの幸福を求めていくと、

先に、大きな落とし穴・・・、

では無い。

もっと、大きな、しっぺ返しが繰るような気がするが・・・。

 

とりあえず、このちびカエル君たちの未来永劫なる生息を祈ろう。

 

 では。

 

 

 

 

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 12月16日(金)13時29分配信

写真を拡大写真を拡大

1センチ未満、極小の新種カエル2種
今回見つかった極小カエルの1種、Paedophryne dekot。
(Photograph courtesy Fred Kraus)

 パプアニューギニアで新種のカエルが2種発見された。どちらも1センチに満たない極小サイズだという。

 今回見つかった新種は、それぞれ学名をPaedophryne dekotとPaedophryne verrucosaと名付けられた。前者のdekotは地元の言葉で「とても小さい」という意味で、体長はおよそ8.5~9ミリ。後者は皮膚にこぶが多数あることから、ラテン語で「いぼだらけ」を意味する名前を与えられた。こちらの体長は平均で8.8~9.3ミリ。

 これまで世界最小のカエルとされていたのは、やはりPaedophryne属の仲間で、体長10ミリ程度のものだった。

 今回の新種は、世界最小のカエルというだけではなく、世界最小の四足脊椎動物でもある。

「小型のカエルが新しく見つかるたびに、いつもその小ささに驚いている。まったく、可能性の限界に挑戦しているようだ」と、コンサベーション・インターナショナル(CI)の両生類の専門家ロビン・ムーア氏は言う。ムーア氏は今回の研究には参加していない。

◆小さすぎて捕獲もひと苦労

 新種のカエル2種を発見したのは、ハワイにあるビショップ博物館に所属する脊椎動物学者のフレッド・クラウス氏。2011年に、パプアニューギニア南東部の孤立した山岳地帯を調査していた。

 クラウス氏は以前、熱帯雨林の林床に積もった葉の上で群れを作らずに暮らす極小のカエルを見つけ、新しい属としてPaedophryne属の新設を提案していた。

 この属のカエルは、環境の中でほかの生物が果たしていない役割を追求して、このような小さな体に進化したのだろうとクラウス氏は指摘する。たとえば、極小のカエルはダニのような小さな獲物を食べて生きているが、大きなカエルはそれでは命をつなげないとクラウス氏は言う。

 この小さな生き物を見つけ出すためには、鳴き声を耳でとらえ、その音の発生源を突き止めるという方法が用いられた。クラウス氏のチームはパプアニューギニアで、現地の支援スタッフとともに、地面に顔をつけるようにしてカエルを探し、見つけたら素手で捕まえようとしたが、これは楽な仕事ではなかった。

「かれらの跳ね方はまるでコオロギみたいだ。ある瞬間にここにいたかと思うと、1秒もしないうちにあっちに行っている」。

◆小型のカエル、まだ発見の余地あり?

 今回の発見が示唆しているのは、地球上にはまだほかにも、これまで見つかっていない小型のカエルが存在していて、落ち葉の層の上を跳びはねているのだろうということだ。

「熱帯のまだ調査のあまり進んでいない地域では、他にも小型の種の発見や分類の余地があることは間違いない」と研究チームは論文に記している。

「それがこの分野のワクワクするところだ。今回のような新種はこれからも発見が続くだろう」と、CIのムーア氏も言葉を添えた。

 今回の発見は、2011年12月12日発行のオンラインジャーナル「ZooKeys」に掲載されている。

Christine Dell'Amore for National Geographic News

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ソフトバンク・杉内に巨人がエースナンバー「18」を提示。巨人、ホールトン獲得を発表!次は杉内だ!! [思想]

ソフトバンク・杉内に巨人がエースナンバー「18」を提示。

2011年12月17日(土)

Yahoo!ニュース に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000551-san-base

 巨人は16日、東京都内のホテルで、ソフトバンクからフリーエージェント(FA)宣言した杉内俊哉投手(30)の代理人、酒井辰馬弁護士と2度目の移籍交渉を行い、エースナンバーである背番号「18」を用意する好条件を提示した。

【フォト】ソフトバンク・杉内「終身雇用」は真意じゃない

 巨人は初交渉で、年俸固定制の4年契約を提示。杉内側から野球人生をかけて移籍することに対する覚悟を問われ、18番を用意した。2007年以降空き番で、提示の前に、過去に18番を背負った堀内恒夫氏や桑田真澄氏、故藤田元司元監督の夫人にも承諾を得たという。交渉中に電話で杉内に伝えた酒井弁護士によると「本人は『本当ですか』と一瞬絶句していた」と破格の対応に驚いていたといい、「野球人生を受け止める覚悟と思いを結晶させたものだった」と満足げに話した。

 酒井弁護士は、週末に杉内と協議する意向で「週明け早い段階で何らかの結論を出したい」と見通しを示した。

とありました。

そして、一行上に、

巨人、ホールトン獲得を発表!次は杉内だ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000039-dal-base

 巨人は16日、今季ソフトバンクでプレーしたD・J・ホールトン投手と契約したと発表した。背番号は「54」。来日4年目の今季は26試合に登板し19勝6敗、防御率2・19で、チームの日本一に貢献。だが、その後の残留交渉が合意に至らず、自由契約となっていた。

 ホールトンは球団を通じて「長い歴史と伝統のある球団の一員になれたことを大変光栄に思いますし、家族と共に新しい環境でプレーしていることを心待ちにしています」とコメント。来年1月下旬に来日予定だ。

とありました。

 

強い巨人。

強くなければならない巨人。

その気持ちも、命運も理解できる。

 

来年こその、使命感もわかる。

来年も、強くなるだろう。

 

しかし、総ての数字をみて、

きっと、多くのもので、一番だと思う。

しかし、今季もチーム成績は、それに比例しなかった。

これが、団体競技の難しさかもしれない。

 

巨人の、はチームプレーの心を育てる事をどのように考えているのだろうか。

生え抜きの選手にエースナンバーを用意しないで、

他で育ってきた、エースに、その番号を用意する。

これで、ジャイアンツと云うチームは、チームワークが育つのだろうか。

 

文字通り外人部隊化して来た、行くジャイアンツに見える。

外人部隊とは、戦争で、金で雇った外国人兵士の意味がある。

自国の戦争を、金で雇った外国人に、

愛国心ではなくて、金で、ビジネス的兵士として働いてもらう。

結果として、プロの最強兵士軍団が出来上がる。

 

プロだから、

プロスポーツとして、

手段は、を選ばず、

結果に於いて、

勝てば良い。

優勝できれば良い。

 

この思考。

この思想。

ここに、勝利のみに、一番の魅力を感じる人間になってきているのか。

日本人は、ここにも、更に、アメリカナイズされていく姿が見えるような気がする。

やはり・・・、そうなっていくのか。

 

日本人の心意気は、本来、違うところに根ざしている気持ちはあると思う。

柔が剛を制する。

この気持ちは、日本人の根底にあったような気がするが・・・。

 

ジャイアンツは、剛で、制する・・・。

 

最強軍団、巨人は、

育てるよりも、自国の兵士よりも、

金でプロの最強の外人部隊を編成し、

彼達に戦わさせる。

 

これで、心から、本当に、勝利を喜べるのか、

アンチジャイアンツファンとしては、

理解の心の置き所に迷ってしまう。

 

さて、来年は、チーム成績が個々の数字に比例して、

優勝となれるか。

アンチ巨人ファンとしては、

注目してみたいと思う。

 

そこまでして、強くなければならない巨人の命運は、

来年も・・・、如何に。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


週末、厳しい寒さに 初雪の便り続々。 [思想]

週末、厳しい寒さに 初雪の便り続々。

2011年12月16日(金)

 に

http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121601002243.html

  冬型の気圧配置が強まったため日本列島は16日、東日本の一部を除きほぼ全国的に最高気温が平年を下回る厳しい寒さ。気象庁によると、東、西日本の各地で初雪が観測された。

 17、18日は日本列島に真冬並みの寒気が流れ込むため、各地でこの冬一番の冷え込みになると同庁はみている。さらに年末にかけて、西日本を中心に気温が平年を下回る厳しい寒さになると予想される。

 16日に初雪を観測した主な地点は、大分、熊本、福岡、岡山、広島、松江、京都、岐阜の各市。福岡、松江、広島、京都、岐阜は平年より1~11日遅いが、熊本、大分、岡山は2~7日早い。

とありました。 

 

広島もパラつiいた。

パラパラだが、気分からするとひらひらに見えた。

感覚的には、ついに冬が来た。

 

冬は嫌いではない。

きっと好きなほうだと思う。

デジカメを持って出かけたいと思う。

 

しかし、嫌なところ、と云うより、困ることは、

冬用タイヤに変えなければならない。

毎年のことだが、冬が来ないなぁ~と思いながら、

油断しながら、日々を過ごしていると、

突然の、一気の寒波に押し寄せられる。

 

きっと、みんな同じ気分だから、

突然、タイヤ交換が重なるのだと思う。

毎年、なぜ、一週間前にやらなかったかと・・・、

実は、悔やむ。

そんな自分が少々くやしい。

 

今年も、一気の寒波にしてやられた。

込み合うガソリンスタンドに、出かけよう。

他にチョイスは無いでもないが、

これが、一番安心だ。

 

さて、心も冬モードにして、

安全運転に努めようと思う。

 

冬モード・・・、

今年の冬は、きっと、いつも過ごしてきた冬よりも

楽しみだと思う。

 

純白・・・、

しろ・・・、

心も、そんな白に、新たな心で触れさせてみるか。

きっと、心も、純白になれるかもしれない。

 

プラス思考で、そんな、冬モードに、 

したいと思う・・・。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<ピーチ・アビエーション>就航記念運賃はワンコイン 関空から北海道・九州往復が500円。 [思想]

<ピーチ・アビエーション>就航記念運賃はワンコイン 関空から北海道・九州往復が500円。

2011年12月16日(金)

Yahoo!ニュース に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000007-maiall-bus_all

 関西国際空港を拠点に来春から運航を始める国内初の格安航空会社「ピーチ・アビエーション」(本社・大阪府泉佐野市)は15日、2012年3月1日に就航する関空-札幌、関空-福岡の最安運賃を片道250円に設定したことを発表した。

【ピンクが斬新な機体】ピーチ・アビエーションの機体 1号機が関空到着

 3月24日までの就航記念運賃で2路線であわせて5000席が用意される。

 予約開始日や予約方法は今後、同社ホームページなどで公開することになっている。

 また同時期の就航記念以外の運賃も発表され、関空-福岡が3780円~15780円、関空-札幌が4780円~19780円。今月下旬から来月上旬ごろに同社HPなどで発売される予定となっている。【米田堅持】

とありました。

 

素直に喜ぶべきか。

素直に、感謝すべきか。

 

価格破壊?

表のイメージと異なる、裏の大変さがあると思う。

 

なぜ、そこまで、競争しなければならないのか。

と云う疑問にも突き当たる。

 

こんな気持ちにもなったのは、歳のせいかもしれない。

競争に、明け暮れて、一部の勝者と、多くの敗者も見てきたとも思う。

勝者も、いずれ敗者の運命も背負っているかもしれない。

そんな運命も見てきた・・・。

 

幸せとは関係なく、

ただただ、日々の生活に、明け暮れるために、

必死で、しがみついて、来た思いは強い。

 

それでも、人生のベースは競争。

競争社会から逃れられない。

 

豊かの人生は、この競争社会の延長線上にあるのか。

本当にあると云うのだろうか。

 

格安航空券・・・、

この言葉の意味するところは・・・、

 

人類の幸福への道なのだろうか。

ただ単なる過当競争なのだろうか。

 

人類は、幸福への探求への迷路にはまり込んだような気もするが・・・。

 

では。

 

 

 

 

毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト に

http://mainichi.jp/norimai/air/graph/20111019p/?inb=yt

 関西国際空港を拠点に来年3月から運航を開始する格安航空会社(LCC)「ピーチ・アビエーション」(本社・大阪府泉佐野市)が導入した1号機が10日、フランスから同空港に到着した。ピンクを基調にした塗装が施されたエアバスA320型機(180人乗り)で、滑走路脇で着陸を見守った井上慎一社長が「就航に向けた準備を加速させたい」と語った。

 同機はピーチ社の整備部門の社員3人を乗せ、製造工場のあるフランス・トゥールーズを7日夜(現地時間)に出発。ドバイ(アラブ首長国連邦)、ウタパオ(タイ)を経由し、午前9時ごろ、関西空港2期島のB滑走路に着陸した。午後から記念式典がある。

 同社は来年3月1日から福岡線(1日4便)、新千歳線(同3便)を開設。5月から韓国・仁川(インチョン)線の運航も始める。

 A320はコンパクトな機体サイズと運航コストの低さから海外のLCCで広く使用されており、同社は2年間で10機を導入する計画。1号機は15日から乗員の訓練に使用する。12月に2号機、来年2月に3号機が到着し、3機体制で運航する。【山田泰正】

◇ピーチ・アビエーション:ピンクと白で鮮やか 初号機のペイントが完了 11月に関空へ

 来春から運航を始める国内初の格安航空会社「ピーチ・アビエーション」(本社・大阪府泉佐野市)初号機のペイントがフランス・トゥールーズのエアバス社で完了した。19日、ピーチ社が発表した。

 初号機はエアバス社のA320で、ピンクと白の鮮やかなカラーリング。試験飛行などを行った後、11月上旬に関西国際空港(関空)に到着する予定。同社ではA320を10機導入することにしており、関空を拠点に来年3月から福岡線、新千歳線、同5月にはソウル(仁川)線の運航を始めることにしている。【米田堅持】

 

 

 

 

 

 

 

 

 


希望者全員を65歳まで雇用 厚労省、企業に義務付けへ。 [思想]

希望者全員を65歳まで雇用 厚労省、企業に義務付けへ。

2011年12月14日(水)

 に

http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121401001697.html

 厚生労働省は14日、労働政策審議会の部会を開き、希望する従業員全員について、65歳までの継続雇用を企業に義務付けるべきだとする報告書の原案を提示した。年金の支給開始年齢の引き上げに伴い、60歳の定年以降に無収入となる労働者が出ることを防ぐのが狙い。

 審議会は年内をめどに報告書をまとめる見通しだ。政府は来年の通常国会に高年齢者雇用安定法改正案を提出。2013年度からの実施に向け、早期成立を目指す。ただ経営者側は義務化に反発しており、法改正が実現するかは不透明だ。

とありました。

 

政府の無策にはやはり絶望感がある。

ゆたかな老後のビジョンは無し。

ひどい話だと思う。

 

人生、一生、死ぬまで働きづめなさい。

と言う風にしか聞こえない。

 

国民の最善の人生とはということについてのビジョンを持っていない。

全くの行き当たりバッタリにしか見えない。

 

人生、こんなものかと思うしか、庶民には残されていない。

 

金、物は豊かでも、不安もいっぱい。

まだ逆の方が、ましかも知れない。

心豊かで、金、物は普通。

 

こう、ころころと、老後の扱いが変ると、若い人たちにとっても、

不安は拭いきれないと思う。

自分達の老後も、不安だらけと感じてしまうと思う。

 

少子化だから仕方が無い。

予期していなかった。

これは本当だろうか。

老後の保障を軽減する為に、責任を少子化に押し付けてはいないだろうか。

老後の保障は、昔に決まった事だ。

その場になって、変更するとは、一般では、考えられない。

 

やはり、犠牲になるのは、弱者、つまり、庶民。

更に付け加えれば、貧乏人。

 

世の中って、どんな天才政治家が出てきたとしても、

同じ状況だろうか。

庶民は、死ぬまで働きなさい。

これに尽きるかも。

男の平均寿命、80歳としても、定年から15年。

年金需給年齢68歳から12年。

この12年間介護も要らず、病気もせず、お金に困らず、老後を楽しめる人は何人、何%の人がいるだろうか。

きっと、一握りの日本人にしか、豊かな老後はない。

といった政府推奨のシステムにしか見えない。

 

ひょっとして、60歳で、健康を害した人、いや、体力の衰えた人、

こんな人は、働けない。

どうすればいいんだと思う。

やっと、ローンも終わった、マイホームも手に入った。

それを、手放さなければ、ならないのか。

生活保護も受けられないのか・・・。

こんな、不安だけでも、庶民は、不幸だ。

60歳を過ぎて、健康を害したらお終いだ。

60歳、還暦、その年でも、政府は99%の人が健康優良児だとでも思い込んでいるのだろうか。

国民不在の決断にしか思えない・・・。

悲しい・・・。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


盗撮用としか思えない…シャッター音消すアプリ。 [思想]

盗撮用としか思えない…シャッター音消すアプリ。

2011年12月14日(水)

Yahoo!ニュース に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000685-yom-soci

読売新聞 12月13日(火)14時40分配信

 スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)を使った盗撮被害が増えている。警察当局は、シャッター音を消せるアプリ(ソフトウエア)の普及が背景にあると指摘するが、業界側は「利用者のマナーの問題」とし、国も「行政指導する根拠となる法律がない」と手をこまねいている。

 11月12日、埼玉県川口市内の駅の上りエスカレーターで専門学校生の女性のスカート内をスマホで盗撮した男が逮捕された。取り調べに対して、男は「気付かれないように音を消すアプリを使った」と供述したという。また、9月に東京都内でスマホを使い、女性の下着を隠し撮りしたとして逮捕された男も、過去におよそ20回にわたり「無音化アプリ」を悪用して盗撮を繰り返したと供述したという。

 警察庁によると、全国で摘発された盗撮は昨年1741件と2006年と比べ約1・6倍に増加。全国で最も摘発件数が多かった神奈川県警のある捜査幹部は「盗撮の約3割はスマホのアプリを悪用したものだろう」と分析する。最近では、メールやネットの画面を表示したまま、無音で撮影できる「改良版」も登場。別の幹部は「こうなると盗撮用としか思えない」と憤る。

最終更新:12月13日(火)14時40分

とありました。

 

イヤー、びっくりのニュースですね。

こんなことも出来るんだと、変な感心までしてしまう。

 

考えてみれば、昔のカメラではないから、

機械の音ではなくて、あえて、ソフトで、プログラムされて出ている音だから、

そこまで、ソフトを触れる人ならば、簡単なことな訳だ。

 

しかし、このレベルまでソフトを改ざんできるアプリを作ることが出来る人だから、

頭脳は相当明晰なはず。

 

何から何まで、法律を作ってがんじがらめにしない限り、

悪事はやめられないということなのか。

 

まるで、先はスパイダーマンの映画の心のゆがんだ科学者と同じに見える。

この世には、スパイダーマンはいない。

しかし、ゆがんだ科学者はどうも出てきそうだ。

やはり、恐い話だ。

 

盗撮は、きっと根絶できないだろうと思う。

先日、立ち寄ったパソコンショップで、腕時計型のカメラを販売しているのも見た。

記憶にははっきりしてないが他の物も見たような気がする。

このアプリにしてもそうだが、

要は、ハード的には、盗撮できるグッズは現存すると云う事だと思う。

 

こころが、誤っていなければ、たのしいグッズも、

こころが、誤ってしまえば、犯罪グッズに化してしまう。

 

科学の進歩と、心の退化?

このアンバランス。

心の教育、どうなっていくのだろうか。

 

とりあえず、女性にとっては、ご油断召されるなと云う事しか、

無いのかもしれない。

 

では。

 

 

p.s.

iPhone4sでアプリを検索してみると、真っ先にありますね。

しかし、紹介は、悪用でなくて、本来は善用目的。

説明書きを読んでみると、

確かに、善用には、便利なアプリだろうと思う。

寝た赤ちゃん、静かな場所、・・・とある。

確かに。

本当に、利用する人の、心が総ての世界だと思う・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「糸コンニャク」を使った広島風お好み焼き-健康志向に着目し「徳川」が提供 /広島。 [思想]

「糸コンニャク」を使った広島風お好み焼き-健康志向に着目し「徳川」が提供 /広島。

2011年12月13日(火)

Yahoo!ニュース に

みんなの経済新聞ネットワーク 12月13日(火)20時17分配信

「糸コンニャク」を使った広島風お好み焼き-健康志向に着目し「徳川」が提供 /広島
拡大写真
ボリュームは通常の広島風お好み焼きと変わらない「『お』こんにゃく焼」
 そばやうどんの代わりに糸コンニャクを使った広島風お好み焼き「『お』こんにゃく焼」の提供を12月1日、県内4カ所で展開するお好み焼き・鉄板料理店「徳兵衛」が始めた。(広島経済新聞)

 徳川(広島市中区胡町)が運営する同店。メニューは、「低カロリーで食物繊維たっぷりのお好み焼き」をコンセプトに開発。定番のそばやうどんに比べて、カロリー約4%の糸コンニャクを代用することで、女性客からの要望や近年の健康志向ブームに応えた。

 商品は、従来の広島風お好み焼きと同じ製法で仕上げ、通常よりも太めの糸コンニャクを使用。「商品独特のにおいを抑えることで食べやすさを意識した」と同社広報担当の原さん。弾力性のあるコンニャクの食感も特徴的で、「プリッとした口当たりを楽しんでいただける」とも。

 糸コンニャクを使ったメニューでは、焼きそば「『お』こんにゃく焼きそば」(780円)も提供。豚肉やエビが入ったお好み焼き(1,100円)も用意する。

 価格は780円。提供店舗は広島新幹線店、紙屋町店、毘沙門台店、呉駅ビル店。

 
とありました。

 

広島人にとって、聞き捨てなら無い記事を見つけてしまった。

このお好み焼き、初めて聞いてしまった。

従って、まだ、食べたことも無い。

で、コメントは言えるはずも無くですが・・・。

 

ただ、言える事は・・・食べてみたい。

食べに行くぞ。

 

後日、いつか、食後談をお届けできればです。

 

広島の、また、名物が増えるかな、と期待することにしよう。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「トイレ行かせて」江ノ電バス運転手が乗客残しファミレスへ。 [思想]

「トイレ行かせて」江ノ電バス運転手が乗客残しファミレスへ。

2011年12月13日(火)

Yahoo!ニュース に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000566-san-soci

産経新聞 12月13日(火)18時44分配信

 江ノ島電鉄(神奈川県藤沢市)が運行する江ノ電バスの運転手が11日に路線バスを運転中、バス停で車内に乗客を残したまま、ファミリーレストランのトイレに駆け込んでいたことが13日、分かった。

 江ノ島電鉄によると、11日午後5時20分ごろ、藤沢市本鵠沼のバス停に男性運転手(36)がバスを止め、「申し訳ないのですが、トイレに行かせてください」とアナウンス。エンジンを切ったほか、車輪に輪留めをかけて、バス停前のファミレスでトイレを借りた。約20人の乗客がいたが、苦情はなかった。

 同日は、藤沢市の辻堂団地と藤沢駅北口を往復運転していたが、休日で道が混雑していたため、ダイヤから約30分遅れで運行。折り返した辻堂団地のバス停で、トイレに寄る時間がなかったという。同社は「好ましくないことだが、やむを得ない状況だった」と話している

 

とありました。

 

こんなことがニュースになるとは、驚いた。

このびっくりは、良いほうのびっくりで、こんな記事に 、日本の平和も感じさせてもらえる。

 

きっと仕事をしている人は、けっこうトイレとの戦いが少なからずあると思う。

水は飲みたいが、トイレを計算にいれながらだったり・・・、

特に、コーヒーは苦手だ。

即効、がある。

もちろん、すぐにトイレに行きたくなる。

こんな人も多いと思う。

 

外回りの仕事人間にとって、最近のコンビニの対応はありがたい。

公衆トイレもありがたいが、もっとありがたい。

第一に格段にきれいだし、匂いも無い。

感謝しなければならないと思う。

 

トイレを借りた時は、お礼の気持ちを込めて、何かを買ってあげたいと思う。

やたら、お菓子が増えたり、コーラが溜まったりしても、

やはり、お礼の気持ちを表したいと思う。

 

今日の事件は、トイレの美談でした。

乗客の皆様お待ちどうさまでした。

こんな日本が長く続くといい・・・。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 


今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映―漢検協会。 [思想]

今年の漢字は「絆」=震災、なでしこなど反映―漢検協会。

2011年12月13日(火)

Yahoo!ニュース に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci

 漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」が12日、「絆」に決まった。東日本大震災をはじめ台風やタイの大洪水など災害が相次ぎ、人と人の絆の大切さが見直されたことや、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した「なでしこジャパン」のチームワークなどが反映された。
 発表会場となった京都市東山区の清水寺では、森清範貫主が大きな「熊野筆」で「絆」と揮毫(きごう)した。13日午前10時から31日正午まで同寺本堂で一般公開される。
 森貫主は記者会見で、絆が選ばれることを予想していたとし、「この絆をもって皆さんが一つの心になり、日本をこれから力づけていただきたいという思いを込めた」と語った。その上で「来年はこの絆を受けて、力の出るような一字になればありがたいと思っている」と話した。 

とありました。

 

「絆」、きずな、と書く、きづな、ではなかった。

意味は

http://gogen-allguide.com/ki/kizuna.html

に由来が書いてあった。

 

【意味】 絆とは、断つことのできない人と人との結びつき。ほだし。「紲」とも書く。

【絆の語源・由来】

絆は犬や馬などの動物を繋ぎとめておく綱のことをいい、平安中期の辞書『和名抄』にもその意味で使用例が見られる。 絆は離れないよう繋ぎとめる綱の意味から、家族や友人など人と人を離れがたくしている結びつきを言うようになった。 絆の語源は諸説あり、「頸綱(くびつな)」「騎綱(きづな)」「繋綱(つなぎつな)」の意味、「引綱(ひきつな)」の上略など、動物を繋ぎとめる綱という点で共通している。

とありました。

 

糸偏が付くと、糸でつながれたイメージの漢字が思い浮かぶ。

縁、絆、は、やはり、目に見えないが、糸があるように感じる。

調べてみると、結、組も人のつながりが見える。

 

絶、は、やはり、ひもでくくられたつながりが切れるように見える。

 

絆の反対語は、意味からいくと、孤独になりそうだが・・・。

ネコ科が良いか、イヌ科が良いかとも、似ていると思う。

 

時には、大きな太い絆を求めたい。

時には、絆がわずらわしく、うっとうしく感じ、逃げ出したい気分も無い事はない。

 

人間は、イヌ科でも、ネコ科でもなく、やはり人間科なのだと思う。

単純ではない。

時に、イヌになりたくなり、時に、ネコになりたくなる。

やはり、高等動物なのだ。

 

しかし、これは、しばしば、人間関係を複雑にする。

泣き笑いもあれば、事件も起こす。

 

そして、絶ちたくもなることもある。

しかし、けっして、絶ってはいけない。

それが、絆だと思う。

 

絆を断つもの、それは、なんだろうか。

 

幸せな人間社会の構築に、

やはり、絆の持つ意味は計り知れないほど、

大きいと思う

 

嫌が上にも、死によって、いつかは、絶たれる。

絆。

それまでは、一番大事にしたいと思う。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 


iPhoneをテレビにつなぐ最強AVアダプター。 [思想]

iPhoneをテレビにつなぐ最強AVアダプター。

2011年12月12日(月)

エキサイトニュース に

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1323236899754.html

iPhone、iPadの多機能性を生かすために、またひとつ、便利なアイテムが登場した。それを使えば、両製品に入っている映像を自宅のテレビに接続して簡単に観られるというのだ。ほかにも機能がたくさんあり、『最強AVアダプター(IPHDAVAD)』(JTT)と命名されている。そこで今回は同製品のその最強の中身を紹介してみる。

とありました。

 

やっと決断して、iPhone3GからiPhone4Sに乗り換える事が出来た。

 

3Gには、実は、ハードもソフトもけっこう、バグとしか思えない、使いにくさがあった。

電話がかかって来て、返事が出来ないときなどは、再々あった。

最悪の気分にさせられることは、少なくは無かった。

頻発したり、急ぐときなどは、投げ捨てようかと思うほどだった。

 

iPhoneに対する信用も期待も薄れていっていた事もあったが・・・。

そんな中、替えるチャンスを失いつつ、やっと、iPhone3Gを卒業することが出来た。

iPhone4Sを手に入れた。

 

まだまだ、日の浅いので、何ともですが・・・。

最大の、課題だった、操作に反応してくれないというバグにはめぐり合っていない。

スピードははやい・・・。

ソフトバンクの云う「サクサク動きますよ。」と云う言葉の通り、快適になった。

 

後は、このすばらしき相棒を如何に使いこなせるかだけだが・・・、

ショップで説明を聞きながら、このステップアップされた機能はすごいと云う印象を持った。

 

もう、電話機とはいえない。

スマートフォン、直訳すれば、賢い電話。

もうそのイメージでは、語れない。

 

便利さのイメージ、レベルが違うとも感じる。

なんだこれは!的な機能を見せられると、すごい。

即刻、

ジョブズ氏の発想は、宇宙人的だと感じてしまった。

 

使いこなせれば、メチャクチャ面白いに違いない。

便利に違いないと思う。

 

ただ一つ、退化したと思う点は、本体のデザイン。

個人的には、

これは、3Gの丸みを帯びたほうが好きだ。

 

このご紹介の記事で、さらに、世界が広がってくるのか。

100%使いこなせる日は、遠くなりそうだ。

 

iPhone5が出るまでにはつかいこなせるだろうか。

さらに、人口知能が追加されるとウワサは聞いたが、

さてさて、便利、簡単になっていくのか。

逆に、さらに、こちらの知能を要求されるだろうか。

 

ともかく、第一印象では、iPhone4Sの世界はすごい。

そして、この記事も、その世界を広げてくれるようだ。

 

楽しみな、すごいiPhoneワールドだと思う。

 

 

では。

 

 

  

 

iPhone、iPadの多機能性を生かすために、またひとつ、便利なアイテムが登場した。それを使えば、両製品に入っている映像を自宅のテレビに接続して簡単に観られるというのだ。ほかにも機能がたくさんあり、『最強AVアダプター(IPHDAVAD)』(JTT)と命名されている。そこで今回は同製品のその最強の中身を紹介してみる。

「iPhone、iPadってテレビにつなげなかったっけ?」と筆者も思っていたが、実はそれには専用のケーブルやアダプターが必要なのだという。高画質なHDMI出力には「Apple Digital AVアダプタ(3980円)」が、手軽にコンポジット出力するにも「AppleコンポジットAVケーブル(3800円)」を使用しなければならない。また、デジカメ画像を取り込むにも「Apple iPad Camera Connection Kit(2980円)」が要る。

これらの機能をすべてひとつのアイテムに集約することで、安上がりで便利にしたのが、『最強AVアダプター』(直販価格4980円)である。使い方はiPhone、iPadのドックコネクターに差込み、そこからHDMI、コンポジット経由でテレビにつなぐだけ。USB端子もあり、それに付属のカードリーダーを付けてメモリーカードのデータを取り込める。
「3つの機能(HDMI出力、コンポジット出力、カードリーダー)をひとつのボディに詰めこむことができたら、どんなに便利だろうと思ったのが始まりでした」(JTT)
というのが開発の動機だったそうだ。

ところで、アナログテレビ、デジタルテレビ2台同時に映像出力はできるのか。
「残念ながら2台同時の出力は出来ません。HDMIとコンポジット端子を同時に接続した場合、コンポジット端子の出力が優先されます」(同)
確かにこれはちょっと残念。

他方、テレビやデジカメだけではない。
「付属のminiUSBケーブルを使ってパソコンに接続することで、iPhone、iPadの充電が出来ます。
なので、バッテリー切れの心配をすることなく長時間動画を再生可能です。もちろんiTunesとのシンクロにも対応しています」(同)
さらに、iPad 2にはUSBキーボードを接続して使える。その際、かな打ち、テンキー入力は可能か。
「はい。ただし、日本語/英語切り替えは、USBキーボードからはできません。ですので、アダプタを抜くと表示されるソフトウェアキーボードからその都度設定を切り替える必要があります」(同)

テレビ、デジカメ、パソコン、キーボード、それぞれの機器と連携して、iPhone、iPadをフル活用したいなら、やっぱり「最強」の力が必要かも。
(羽石竜示)
 
iPad/iPhone用HDMI&アナログ出力対応アイテム『最強AVアダプター(IPHDAVAD)』(JTT)。  
接続方法イメージ図

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。