So-net無料ブログ作成

政権、稲田防衛相の罷免「必要ない」 野党4党に伝える [思想]

政権、稲田防衛相の罷免「必要ない」 野党4党に伝える

何故?
 
それは、イエスマン内閣?
 
それとも、忖度内閣?
 
特に、防衛大臣には、最大のイエスマンが適任?
 
一言でも、ノーという言葉は聞きたくない?
 
考え方が最も近いから適任?
 
女性の方が適任?
 
私には???
 
政治は難しすぎる…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

政権、稲田防衛相の罷免「必要ない」 野党4党に伝える

6/30(金) 0:26配信

朝日新聞デジタル


 稲田朋美防衛相が東京都議選の応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言した問題をめぐり、安倍政権は29日、野党4党が求める稲田氏の罷免(ひめん)を拒否した。菅義偉官房長官が自民党の竹下亘国会対策委員長を通じて、「罷免する必要はない」との考えを野党側に伝えた。

 竹下氏はこの日午前、国会内で民進党の山井和則国対委員長と会談。山井氏は、民進、共産、自由、社民の野党4党の確認をもとに、安倍晋三首相による稲田氏の罷免を求めたほか、首相の任命責任を問うための臨時国会の早期召集と、予算委員会の閉会中審査を要求していた。

 菅氏は、臨時国会召集について「各方面と協議したうえで今後検討する」と回答。閉会中審査については、竹下氏が午前中の段階で「(7月2日の)都議選が終わるまで置いた後、総合判断しようと思う」と態度を保留した。

 菅氏の回答は同日夕、竹下氏から山井氏に伝えられた。山井氏は記者団に、「稲田氏の発言に対する安倍首相の認識は甘すぎる」と指摘。臨時国会召集については「国民に説明してほしい、と言ったらゼロ回答。全く不誠実だ」と批判した。


麻生副首相、豊田真由子氏を「あれ女性ですよ」。識者は「ありえない性差別」と批判 [思想]

この発言は性差別?

という発言に少し驚いて記事を読みましたが…
 
感覚的には、分かる分かるという方にはいるかも…です
 
最近、結構、言葉の暴力は増えて来てるようにも感じますが…
 
男女とも、同じように
多くの場合
言葉の暴力は
強い立場の人から弱い立場の人に発せられる…
 
言葉の暴力には知的な面と感情的な面があるような気がする…が
 
どちらにしても聞かされる方にとってはは堪らない
 
今回の事件は、感情的な部分が多く
それが、女性的に映るのかもしれない…が
 
腕力による暴力は法律で完全に否定され、罪にも問われますが…
 
言葉の暴力は目にも見えないし
感覚的、精神的であり…
受けた人のダメージの大きさの判定は難しい…
 
顧客と言う第三者には、超が付くほど
優しく丁寧にできても
身内には真逆になっている…
と感じる事も増えて来ている…
 
日本を代表する言葉の一つに
『おもてなし』がありますが…
その心は持っていても、それが言葉として現れることは…
本当には、一番大切なはずの身内には
何故か、少ない…
 
逆に、得てして
身内にこそ、冷たく辛辣な言葉が発せられる…という現実もある
 
そうだ、こんな現実は要らない!
止めよう!
 
女性には、素晴らしい面が多い
女性の社会進出も向上も素晴らしい
男にない能力も適任もある
 
しかし
ただ、女性の一番の素晴らしさの原点は
母性愛であり、優しさであり…
だと思う…
 
だから、なお、
絶対に
女性には
言葉の暴力とは無縁の所にいてほしい…
 
と願っている…
と、思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

麻生副首相、豊田真由子氏を「あれ女性ですよ」。識者は「ありえない性差別」と批判

6/25(日) 13:58配信

BuzzFeed Japan


麻生太郎副総理兼財務大臣が、秘書への暴行問題で離党届を提出した豊田真由子衆院議員について「あれ女性ですよ」と述べたことに対し、批判が広がっている。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

6月24日、新潟で開かれた麻生派議員の会合で講演した麻生副総理。発言を報じた共同通信によると、豊田議員について、「学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど。あれ女性ですよ女性」と述べたという。

豊田議員は東京大学法学部を卒業後、ハーバード大学大学院を修了。厚生労働省課長補佐などを経て、2002年に初当選を果たした。

6月22日、秘書に対する「このハゲ」などの暴言を週刊新潮が報じ、これを受けて離党届を提出していた。精神的に不安定となり、入院しているという。

この問題をめぐっては、自民党の河村建夫元官房長官が「男性の衆院議員なら、あんなのはいっぱいいる」と発言し、物議を醸していた。

河村氏は、麻生内閣で官房長官を務めていた。

今回の麻生副総理の発言に関しても、識者らからツイッター上で批判が相次いでいる。フェミニズムを専門とする東京大学の清水晶子准教授はツイッターで「ありえない性差別発言」と指摘。

国際政治学者の三浦瑠麗氏は「変な候補者を選んでおいて、女性一般の問題にするのは勘弁してほしい」。自民党に「カウンセリング室が必要」との痛烈な批判を繰り広げた。

著述家の菅野完さんは「セクハラ発言でしかなくて、ど真ん中の失言」と述べた。あわせて、加計学園をめぐり、安倍晋三首相が「獣医学部新設を全国展開に」と発言したことについても「失言」だと指摘している。

野党からも批判が上がりそうだ。民進党の蓮舫代表は「国会が閉じると言いたい放題」「まず謝罪ではないのか」とツイートしている。


首相「国民に説明」具体性なく 森友・加計・「共謀罪」 [思想]

「忖度と言論テロ」

上の人は益々ゆたかになり
下の人は益々貧しくなる
 
上の人は働かずして富を獲
下の人は身を粉にして働いても益々貧乏に彷徨う
 
これが、現代の豊かな日本の現実か?
 
パワハラと言論のテロは紙一重…
パワハラは弱者にもまだ反撃の余地は残されているが…
言論のテロまで行くと弱者は逃げ惑う
 
武力を持たない国が言葉の武力で威嚇する
 
第二次大戦が終わった時…
世界で最も平和を目指す国になったのではなかったのか
 
喧嘩は言葉の暴力で始まり
エスカレートする
些細なことも言葉一つで殺し合いにもなる
 
言葉一つで幸せを感じ
言葉一つで地獄に落とされる
 
言葉一つで信頼も右往左往する
 
くだらない事に時間を割いている
暇はない…と言う
 
ならば尚、解決を早める事にされては
いかがだろう…
 
国民を守るために
平和を守る為に
武力が必要と聞こえる
 
幸せのためには金だ!
と聞こえる
 
武力で平和は掴めない
金、金、金…資本主義を突き詰める事で
幸せをつかめるとは思えない
 
それは金持ちの理論だ!
貧乏人にはぶら下げられた人参の理論に過ぎない
 
町から商店街が消え
商店が消え
後継もいなくなり
 
町の潤いも干からびてきた
人の心からも潤いが消えれていく
 
改正と改悪…どっちだ?
 
社会情勢が変わったから
時代に合わせて…
 
最もらしいいい言葉に聞こえる…
   
裏を返せば
 
流されてはいないのだろうか…
 
いや、流されているか
いや、意図的にそうしているのか?
 
だんだんと日本の行き先、
行きたい所、
成りたい国のありよう…
が見えなくなってきた
 
根幹まで揺らがしてきた…誰だ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

首相「国民に説明」具体性なく 森友・加計・「共謀罪」


朝日新聞デジタル 



首相「国民に説明」具体性なく 森友・加計・「共謀罪」
記者会見で質問に答える安倍晋三首相=19日午後、首相官邸、岩下毅撮影
 安倍晋三首相は19日、前日の通常国会閉会を受けて首相官邸で記者会見した。首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」の問題で政権批判が高まるなか、野党への反論など自らの国会対応を取り上げて「政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省する」と語った。「指摘があればその都度、説明責任を果たす」とも述べたが、具体的にどう国民に説明するかは明らかにしなかった。


 加計学園の獣医学部新設問題では、文部科学省が作成した「総理のご意向」などと記された文書をめぐり、政権が当初「怪文書」と位置づけ再調査を拒んだことに批判が集中。国会閉会に合わせた報道各社の世論調査で、内閣支持率は軒並み大きく落ち込んだ。

 首相はこうした状況を踏まえ、会見冒頭で通常国会の審議について「政策とは関係ない議論ばかりに多くの審議時間が割かれた。国民の皆さまに大変申し訳なく感じている」と釈明。加計学園や学校法人「森友学園」の国有地売却問題をめぐる野党の追及を念頭に、「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反応してしまう。そうした私の姿勢が、政策論争以外の話を盛り上げてしまった」と語った。

巨人が2-13完敗で球団ワースト記録更新の13連敗 [思想]

スター軍団の巨人でもこんなことが起きるのか…?

実力からいってこんなことになるはずはない…
と専門家の方々も思われているに違いない
 
エリート集団の弱点について考えてみると…
やはり…チームワーク
 
失敗した時に、カバーするのか
それとも責めるのか
 
もっと突っ込んで考えると
カバーしてあげようと思う人間関係が
構築されているのかいないのか…
 
個の力で、集まりで
十分勝てる!
これがエリート集団の根底を支えているのではないか
 
巨人軍だけではない
世の中がすべて、隅々まで
こんな思いが支配していないか…
 
人間関係、チームワーク…
個の実力以上に大切ではないのか
とふと感じてしまう
 
皮肉にも貧乏球団、格安年俸の
カープが躍動している
 
野球も人生の縮図かもしれない…
と考えれば…
 
エリートの国、日本で起きている
様々な事柄も似ているような…
 
心の暖かさ
心の通い
心のやさしさ…
 
それらがチームワークに通じる
 
頭で考えると落ち込み
心で捉えると希望が見える
 
ジャイアンツ…実力が無くて負けているのではない
 
このことだけは確かだ。
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<速報>巨人が2-13完敗で球団ワースト記録更新の13連敗

6/8(木) 20:33配信

THE PAGE

交流戦の西武ー巨人の3回戦が8日、メットライフドームで行われ、巨人は2-13で完敗、連敗は13に伸びて球団ワースト記録を更新した。巨人はドラフト4位のルーキー池田駿を先発に立てたが、外崎修汰のプロ初となる4号満塁本塁打などを浴びて7失点して3回もたずKO。後続の投手も2被弾。13安打13失点のワンサイドゲームで敗れた。

 ルーキーに連敗ストップを託すのは荷が重たかったのか。
 社会人のヤマハから来た左腕の池田は、その立ち上がりに二死を取ってから秋山、浅村に連打を浴び、一、三塁から栗山に三遊間へ先制タイムリーを許した。そして3回に衝撃のイニングを迎えることになる。

 一死から同じルーキーの源田にセンター前ヒットを浴び、続く秋山には死球を与えた。動揺している池田に西武ベンチは容赦がない。打者・浅村を迎えた場面でダブルスチールを仕掛けてきた。結局、浅村を歩かせ一死満塁となって、栗山をボテボテの一塁ゴロに打ち取ったが、逆に打球が詰まっていたため、不運にホームは間に合わず、池田のベースカバーも遅れて一塁までセーフ。池田は、もうアップアップ。

 続くメヒアもサードへのゴロに打ち取ったが、当たりが悪すぎてサードのマギーは打球を見送り、フェアグラウンドで止まった。不運な連続タイムリー内野安打に変わってしまった。ベンチ内では、高橋監督が尾花投手コーチと相談をしていたが、続投。それが裏目に出た。続く外崎に、なんと左中間スタンドにグランドスラムを浴びて0-7。池田は3回持たず序盤で大量失点してゲームの行方が決まってしまった。
 2番手の江柄子も4回に源田にプロ入り初本塁打となる2ランを打たれ0-9。5回にも二死から金子に1号3ランを浴びて0-12。サンドバック状態となって巨人ベンチは沈みこんだ。

 坂本を2番に入れ、陽、坂本、マギー、阿部、村田と並べた新打線も序盤は機能せず、二回にはノーマークの一塁走者の阿部がディレードスチールを仕掛けたが、対応されアウトになるなどチグハグな攻めが目立った。6回に坂本、マギー、阿部の3連打で2点を返したが、抵抗らしいことはできずにゲームセットを迎えた。

 試合途中に席を立つ巨人ファンが目立ち「俺たちを失望させるな」「意地を見せろ」「這い上がれ巨人軍」というようなメッセージボードも出された。泥沼の13連敗で借金は2桁の「10」。ちなみに連敗のプロ野球最多記録は、ロッテが1998年に作った「18連敗」でひとつの引き分けを挟んで記録した。引き分けを挟まない連敗となると、ヤクルトが1970年に作った16連敗となっている。明日からは、札幌に場所を移して日ハム3連戦。初戦にはマイコラスを先発に立てて、連敗ストップに挑む(日ハムの先発は高梨)。


インド、電気自動車のみ販売へ 2030年までに [思想]

私の一日のルーティンは

犬との散歩に始まり

神棚にお礼を述べ

シャワーを浴び

食事、出勤となる


神棚に手を合わせる時

世界平和と

地球の健康を

いつの日からか願うようになって来た


アメリカのパリ協定の離脱は矢張りショックだ


そこで、この記事には目を奪われてしまった


いろんな不安が吹き出ている昨今

テロの脅威もあり

戦争の予感もある


豊かさへの不安

幸福への不安も増えて来ている


何故だ?

21世紀だよ…

何故だ?


貧困も、戦争も経験し

克服して来たはずじゃ…なかったのか


マザーテレサが言われた

心の貧困


どうしたら、心の貧困を克服できるのか

どうしたら、心の豊かさが養えるのか

どうしたら、テロが起きない社会ができるのか

どうしたら、戦争が起きない社会ができるのか


人間の心の病に見えて仕方がない


助けていただけるのは…

太陽の恵みと地球の健康に寄るところが大きい


電気自動車…最高のプレゼントになるかもしれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インド、電気自動車のみ販売へ 2030年までに

6/4(日) 15:07配信

CNN.co.jp

ニューヨーク(CNNMoney) インド政府は4日までに、国内で販売する自動車を2030年までに全て電気自動車に限定するとの野心的な政策を明らかにした。

同国のエネルギー省は、インド上空の大気を清浄化するためガソリン使用の車両の販売を中止させる大胆な目標を据えたとブログで報告した。

ピューシュ・ゴヤル・エネルギー相は最近、電気自動車の開発努力を助長するため今後数年間、補助金を供与するとの方針を表明。この政策が進めば、電気自動車のコストは採算が取れるようになるとも予測した。

インド政府によると、電気自動車とハイブリッド車の年間販売台数は2020年までに600万台から700万台を見込んでいる。

インド経済は急成長を遂げているが、新たな産業の台頭や通勤客の増加で大気汚染も急速に悪化している。世界で大気汚染が最も深刻な国の1つともされ、年間120万人の死因になっていると推定する報告書もある。首都ニューデリーでの呼吸は1日当たりたばこ10本の喫煙に等しいと見る医者グループもいる。

インド政府による今回の計画を受け、米国の電気自動車メーカー「テスラ」のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は1日、これを歓迎する考えをツイッター上で表明。同社はまだ、インド市場に進出していないが、同CEOは過去に再三、インドでの店舗開設計画に言及している。

インドは他のクリーンエネルギーの開発計画も積極的に進めている。太陽光エネルギーの利用を増やす大規模計画にも取り組んでいる。同国のモディ首相はトランプ米大統領が地球温暖化対策のパリ協定からの離脱を宣言した後、同協定を順守する努力を倍増するとの決意も表明した。



【全仏テニス】錦織「雨がなければ100%負けていた」 [思想]

私はテニスをしないが、彼を応援して来た

日本人の多くの人がきっとそうだと思う
彼から多くの頑張りを頂いて来たと思う
自分に対しての怒りだと思うが
ラケットをコートに投げつけた
惨めにも、ラケットはひん曲がってしまった
この行動を見て、引いた人は少なく無いと思う
私も引いてしまった
先日のサッカーの乱闘事件…
MLBの殴り合い…
平和のシンボルであると思うスポーツでの
こんな出来事は
スポーツの本質を壊してしまう
怖さも脅威も感じる
自分自身に勝っている人達が、
そんなプレイヤー達が高次元で集い競う
それがプロだと思う
自分の手足である道具を大事にしない
喧嘩をする
こんな人達から夢も希望もエネルギーも
いただけない
残念な出来事に映った…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【全仏テニス】錦織「雨がなければ100%負けていた」

6/4(日) 21:03配信

スポーツ報知


◆テニス 全仏オープン第8日 ▽男子シングルス3回戦 錦織圭3―2鄭現(4日、パリ・ローランギャロス)

【写真】健闘をたたえ合う錦織

 男子シングルス第8シードで世界ランク9位の錦織圭(27)=日清食品=は、3回戦で世界ランク67位の鄭現(21)=韓国=をフルセットの末、破った。前日の第4セット0―3の終了時点で雨天順延になり、再開された試合でツアー大会でのクレーコート100戦目の節目を飾った。4回戦では同37位のフェルナンド・ベルダスコ(33)=スペイン=と対戦する。以下、主な一問一答。

 ―試合を振り返って

 「第2、3セットはエラーが多すぎたので、減らそうとして、リターンに集中して、フリーポイントを与えないようにした。厳しい試合だったので、勝ててよかった」

 ―前夜の過ごし方

 「雨が助けてくれた。メンタル的に準備できたし、彼に勝つために少し改善して、リフレッシュもできた。雨が降っていなかったら100%負けていた」

 ―ここまでの戦いぶりは

 「昨日は大変だったが、今日は適応していいプレーができた」

 ―鄭現の印象は

 「バックハンドのダウンザラインは良かった。もっと進化していけばトップ10に近づくと思う」

【関連記事】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。