So-net無料ブログ作成
大相撲 ブログトップ

大相撲八百長? [大相撲]

大相撲八百長?

 2月3日

大相撲の八百長事件が報道された。これが日本人の最近の成れの果てが表面化したのかな。

先日、NHKで大岡裁きを特集していたのを、仕事の合間でチラチラと見ることが出来た。

彼の最後の言葉を紹介していたが、庶民は柳のように揺れ動くが、自分は松の枝のように不動でいたい、という趣旨の話だったと思う。

損得で、お金で揺れ動く民衆、表、綺麗事だけ取り繕う民衆。

平成の大岡越前は民衆の心にはどれほど残っているのか。

小春日和の一日となった。

新萌山の爆発が続いている。自然の営みには、やはり無力だ。

仕事を終えて、11時59分、ギリギリ、豆まきが出来た。今年も、鬼を追い出せたかな。

では。

 

 

 


大相撲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。